2009年2月号掲載

トマトとチーズでイタリア風お惣菜に。
根菜と豚肉のトマト煮
181kcal

- じゃがいも(小1個)、にんじん(50g)、れんこん(50g)はそれぞれ乱切りにする。豚薄切り肉(50g)は食べやすい大きさに切る。
- 鍋にオリーブオイル(適量)を温め、ケイパー(少々)の粗みじん切りとニンニク(1かけ分)のみじん切りを炒め、1の野菜を加えて炒め合わせる。
- 白ワイン(大さじ2)、トマトの水煮(100g)、チキンコンソメ(1/2個)を加えて野菜がやわらかくなるまで弱火で煮込み、塩・こしょう(各少々)で味を調え、仕上げに粉チーズ(適量)をふる。


オリーブオイルでパンを風味よく焼いて。
ほうれん草のホットサラダ
152kcal

- 食パン(1/2枚)を1cm角に切ってアルミホイルにのせ、オリーブオイル(大さじ1)をたらし、オーブントースターでカリカリになるまで焼く。
- ほうれん草(2枚)は2cmに切ってから、バター(少々)でソテーし、塩・こしょう(各少々)で味を調える。
※かたゆで卵(1個)を半分に切って添える。


しゃきしゃき青菜に、
ワンタンの香ばしさをプラス!
かぶの葉ごはん
286kcal
- かぶの葉(20g)を小口切りにして、うす塩をしたものをふきんに包んでしぼり、水気をしっかり取る。
- ワンタンの皮(4枚)を細切りにし、フライパンで薄く色づくくらいまで空炒りする。
- 1と2を温かいごはん(300g)に混ぜる。

※材料は2人分、カロリーは1人分で表示しています。

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
あめ色になるまでソテーし甘みを引き出した淡路島産たまねぎを使用。コクのあるビーフブイヨンを加え、その甘みを引き立たせました。【淡路島産たまねぎはソテーオニオンを使用】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
かんたんレシピ

オニオンリゾーニ
【材料(1人分)】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ 1パック
リゾーニ 80g
水 100cc
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
粉チーズ、刻んだパセリ それぞれ適量
【作り方】
1)鍋にスープとリゾーニと水を入れて火にかけ、リゾーニが柔らかくなるまで煮ます。
2)仕上げに、塩とオリーブオイルを加えてしっかり混ぜて乳化させます。 お皿に盛り付けて、粉チーズとパセリを振って出来上がり。