2008年2月号掲載

香ばしいポテトのかごに添えて。
えびマヨバスケット
117kcal
- せん切りにしたじゃがいも(1/2個)を網じゃくしに広げ、170℃の油に入れる。ひとかたまりになったら網じゃくしをはずして色よく揚げる。
- 小麦粉(大さじ1)、溶き卵(大さじ1弱)、水(大さじ1)、塩(ひとつまみ)を混ぜ合わせて衣をつくる。
- むきえび(25g)に2の衣をつけて170℃の油で揚げる。
- フライパンにマヨネーズ(小さじ2)としょうゆ(少々)を入れて火にかけ、3のえびをからめ、1のポテトの上にのせる。


彩りのいい野菜をのせて。
春色オムレツ
31kcal
- ブロッコリー(1房)は小さく切り分け、にんじん(薄切り2枚)は星形に型で抜き、ラップで包んで電子レンジで1分加熱する。
- 卵(1/2個)、牛乳(小さじ1)、塩・こしょう(各少々)を混ぜ合わせる。
- カップに2の卵液を入れ、1の野菜をのせて、オーブントースターで約7分(焦げないようにアルミホイルをのせて)焼く。


ホットケーキミックスが大活躍!
りんごの蒸しケーキ
148kcal
- りんご(1/8個)はいちょう切りにし、グラニュー糖(大さじ1)、水(大さじ1)を加え、ラップで包んで電子レンジで2分加熱する。
- ホットケーキミックス(40g)、溶き卵(大さじ1)、牛乳(大さじ1)、溶かしバター(少々)を混ぜ合わせる。
- カップ2個に分け入れ、1のりんごをのせて、ラップをかけずに電子レンジで1分加熱する。


好きなおかずをくるくる巻いて。
包餅(パオピン)巻き-ハムとチーズロール
112kcal
- 包餅(2枚)の上に、レタス(1枚)、ハム(1枚)、スライスチーズ(1枚)をそれぞれ半分に切って重ね、細く切ったきゅうり(1/3本)を芯にして巻く。


好きなおかずをくるくる巻いて。
包餅(パオピン)巻き-カレーミートソースロール
135kcal
- 合い挽き肉(50g)と玉ねぎのみじん切り(20g)を炒め、カレー粉(小さじ1/5)、塩・こしょう(各少々)を混ぜ、火が通ってぱらぱらになったらケチャップ(小さじ1)を加える。包餅(2枚)に、半分に切ったレタス(1枚)と、ミートソース(10gずつ×2)をのせて巻き、ようじで留める。

※材料は2人分、カロリーは1人分で表示しています。

かどやの太白ごま油
良質のごまを煎らずに搾り、色と香りを抑えました。素材の旨味を引き出し、どんなお料理にもピッタリです。
かどやの太白ごま油
かんたんレシピ

絶品! ふわとろチーズオムレツ
【材料(2人分)】
ハーフベーコン 2枚
ピザ用チーズ 30g
卵 3個
【A】砂糖 小さじ1
【A】顆粒コンソメスープの素、かどやの太白ごま油 各小さじ1/2
【A】片栗粉 小さじ1/4
かどやの太白ごま油 小さじ2
ベビーリーフ、ミニトマト 各適宜
【作り方】
1)ハーフベーコンは細切りにし、ピザ用チーズを準備しておく。
2)ボウルに卵と【A】を加えて泡だて器でしっかりと混ぜる。
3)フライパンにかどやの太白ごま油を入れて、弱めの中火でしっかりと温める。
4) (3)に卵液を混ぜながら流し入れて、フライパンを少し浮かせて前後にゆすりつつ素早く細かく混ぜる。
半熟状になったら片側に(1)のハーフベーコンとチーズをのせる。
5)ヘラを使って奥側にパタッと包むようにたたみ、形を整える。
6)裏返して、とじ目を軽く温める。
7) (6)を器に盛り、ベビーリーフ、ミニトマトを添える。