2008年3月号掲載

甘みが増した今が旬!
芽キャベツの梅肉和え
34kcal
- 芽キャベツ(8個)は芯の部分に十文字に切り込みを入れ、塩を加えた熱湯でゆで、半分に切る。
- 梅干し(大2個)を包丁で細かくたたき、みりん(小さじ1/2)でのばし、芽キャベツを和える。

かりっと香ばしく揚げて。
えびパン
189kcal
- むきえび(50g)を包丁で細かくたたく。
- ボウルに1を入れ、かたくり粉(小さじ1)、酒(小さじ1)、塩・こしょう(各少々)、しょうがのみじん切り(1かけ分)を加えて混ぜ合わせる。
- サンドイッチ用のパン(2枚)を4つに切り、片面に2を8等分にしてこんもりと塗り、溶き卵(1個分)にくぐらせて160℃の油で色よく揚げる。

サンドイッチをつくる気軽さで、
くるっと巻こう。
海苔巻きごはん-サラダ巻き
156kcal
- きゅうり(1/3本)を縦に4等分に切る。卵(1個)は薄焼きにして細切りにする。
- 巻きすに海苔(手巻きずし用2枚)を置き、ごはん(120g)を広げ、ちぎったレタス(1/2枚)、薄焼き卵、きゅうり、かにかま(2本)をのせて巻き、切り分ける。

サンドイッチをつくる気軽さで、くるっと巻こう。
海苔巻きごはん-ツナロール
125kcal
- 巻きすに海苔(手巻きずし用2枚)を置き、ごはん(120g)を広げ、大葉(2枚)とツナ缶(20g)をのせて巻き、切り分ける。

※材料は2人分、カロリーは1人分で表示しています。


汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
国産の豚肉を使用したうま味あふれる汁なし担々麺の素。炒めた唐辛子の刺激と花椒の香り・痺れのあるソースに、ねりごまがまろやかでコク深い味わいを添えます。うどんだけでなく、中華麺やごはんにかけてもおいしくお召し上がりいただけます。
汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
かんたんレシピ


豆乳担々春雨
【材料(1人分)】
かけるごちそう 汁なし担々麺の素 1パック
春雨 20g
無調整豆乳 100g
塩 適量
【作り方】
1)春雨を水で戻しておく。
2)耐熱皿に汁なし担々麺の素のパックを開け、無調整豆乳、春雨を入れる。
3)電子レンジで春雨が柔らかくなるまで加熱する。
4)スープの味を見て、必要であれば塩で調整する。














レシピのトップへもどる




