2009年10月号掲載

乾物を混ぜて、香ばしい焼き上がりに。
おにぎりのおせんべい風
210kcal
- ごはん(子ども茶碗2杯分)をボウルに入れて、ちりめんじゃこ(大さじ1)、かつおぶし(大さじ1)、白煎りごま(大さじ1)、しょうゆ(小さじ1)を加えてよく混ぜる。
- 6等分にして丸く握り、ラップにのせて手のひらで軽く押して小判形をつくり、海苔(3cm角×6枚)を貼る。
- フライパンにサラダ油(適量)を熱し、両面をこんがり焼く。

フルーツの甘みがカレーとぴったり。
りんごとじゃがいものカレー炒め
88kcal
- りんご(50g)とじゃがいも(50g)は皮をむいて1cm角に切る。ベーコン(1枚)は5mm幅に切る。
- フライパンにオリーブオイル(適量)を入れて火にかけ、じゃがいも、りんご、ベーコンの順に入れて炒める。火が通ったら、塩・こしょう(各少々)、カレー粉(小さじ1/2)で味を調える。
※にんじんを星型で抜いて塩ゆでしたものとりんご、パセリを添えました。

切り口からキュートにのぞかせて。
スコッチブロッコリー
192kcal
- ボウルに豚挽き肉(80g)、玉ねぎのみじん切り(50g)、パン粉(大さじ1)、牛乳(小さじ2)、溶き卵(大さじ1)、塩・こしょう(少々)を入れてしっかりこねる。
- 1の種を4等分し、ブロッコリー(4房)を芯にして丸く包む。
- フライパンにオリーブオイル(適量)を入れて温め、2を並べて表面に焼き色をつけ、ふたをして蒸し焼きにして中まで火を通す。焼き上がったら半分に切る。

※材料は2人分、カロリーは1人分で表示しています。


ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。














レシピのトップへもどる




