住まいのブログ

ホーム > 住まいのブログTOP > 液晶TVを壁掛けにするには・・・?その2

ブログ移転のお知らせ

当ブログは移転しました。新しいブログは下記URLとなります。

https://ssl.coop-sumai.com/blog/

2010年7月14日

液晶TVを壁掛けにするには・・・?その2

住まいのブログをご覧に来てくださる皆様、いつもありがとうございます。
東部営業所の池田です。


昨日から4回にわたって、「液晶TVを壁掛けにする」をテーマにお話ししています。


前回は、
「壁掛け」は実はかなり難しい・・・!
という事をお伝えしましたが、ではいったい何が問題なのでしょうか。

 

[問題点] 1


壁の強度  

最近の住宅の壁はほとんどが石膏ボードです。

いくら薄くなった液晶TVだとは言っても
32型以上では15Kgを超えるほどの重量があります。

専用の金具を使うのですが、
重量に耐えられるように壁を補強する必要があります。


【対処方法】

《1》

クロス(壁紙)などで仕上げられた既存の壁の上から
10mm以上の厚みの板材などを大きめに、
しっかりっしたビスで下地(石膏ボードの下)の胴ぶち(横桟)
〈たいてい30cm間隔で入っている〉か
柱〈さらに胴ぶちの下、90cm間隔で立っている〉に
しっかりと固定してから金具を取り付け固定する。


《2》

既存のクロス(壁紙)をめくり、
石膏ボードの下地を大きめに切り取り、
その部分を強度のある合板と取り替えてから、
クロスを貼り直す。もしくは部分補修する。


TVが落下すれば、重大な事故につながる可能性もありますし
、高価なTVが壊れてしまいます。
万一地震の際には、より強力な力が働きます。

子供がぶら下がったりすることなど、
予期せぬ事態にも耐えられる強度が必要だからです。

壁の補強は絶対に必要! 

                        
[信頼できる工事店で施工されることをお勧めします。]

* 目安工事価格  壁補強:3.5万円~5万円程度。クロス補修:3万円~ 。

実際の工事費はテレビの重さ、取り付ける壁の材質や構造により様々ですので、見積もりを依頼する事になります。 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。またのご訪問をお待ち申し上げております。

リフォーム ←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
神戸市内をはじめ、大阪北部、西宮、宝塚、芦屋、明石、姫路での新築・リフォームなら「住まいのコープ」におまかせください。
お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせはページ最下部からもよりの営業所をお選びください。
コープこうべ・大阪北生協グループ  コープ住宅株式会社
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

投稿者 sumai : 10:14

PAGE TOP