住まいのブログ

ホーム > 住まいのブログTOP > 安全について

ブログ移転のお知らせ

当ブログは移転しました。新しいブログは下記URLとなります。

https://ssl.coop-sumai.com/blog/

2013年8月 7日

宍粟市/たつの市 現場安全パトロールに行ってきました

いつもお読みいただきましてありがとうございます。本社の神原です。

コープ住宅では、現場での安全を守るために、抜き打ちでの現場安全パトロールを行っています。この日は西部営業所の所長とともに宍粟市とたつの市の現場へ行ってまいりました。風光明媚なところでした。

130807_05.jpg

コープ住宅㈱西部営業所管轄の姫路事務所は、加古川、三木、小野、加東、西脇市から西を、また、北は、宍粟、神河町までを活動エリアにしております。
当日は、午後から雷を伴った豪雨が降ってきました。
130807_01.jpg

素晴らしい和風の組合員様宅でした。壁は腰板を張り、上部は珪藻土塗です。幅の広い廊下の床板には、傷をつけないようにしっかりと養生します。向かって左手は和室ですが、ほこりが入らないようにしっかりと養生します。

130807_04.jpg

道具が散らばっているとつまづいたりして危険です。整理整頓、作業ごとの清掃が安全な現場を作ります。
大工さん!しっかりとお願いします。

ちなみにコープ住宅では、内部に使用する合板は、F☆☆☆☆(エフのフォースター)の合板を使用します。これは、ホルムアルデヒドの含有量が非常に少ない合板です。2003年7月に改正建築基準法を順守し、この合板を使用しています。

130807_02.jpg

たつの市の現場は、屋根と塗装工事で足場を組んでおりました。

130807_03.jpg


電気の引き込みが足場にかかる場合は、感電する危険性がありますので、関西電力さんに届けて、しっかりと養生してもらいます。
130807_06.jpg

このような安全パトロールにより現場に緊張感がうまれ、より安全で事故のない施工現場が実現できることと期待しております。少しの怪我も被害も起こらないよう、これからも随時パトロールを続けていきます。
ご安全に!

投稿者 sumai : 13:47

2013年6月12日

安全への取り組み|現場安全パトロールレポート5/24

いつも、住まいのコープのホームページをご覧頂きましてありがとうございます。
コープ住宅では、現場での安全を守るために、抜き打ちでの現場安全パトロールを行っています。

新緑のきれいな5月24日金曜日に安全パトロールに行ってきました。
まずは、きれいな新緑から。秋の橙色しか気が付きませんが、実は柿の木です。
 130524-2.jpg

この現場の営業担当者です。現場に立ち入る前は、ヘルメットの着帽。
130524-1.jpg

ダイニングキッチンの改装です。写真は少し暗いですが、床の養生もきれいにされていました。
道具も整理されていました。安全な現場は、整理・整頓から始まります。
工程ごとの清掃・片付けもよろしくお願いします。
130524-5.jpg

この現場もダイニングキッチンの改装です。食器棚や冷蔵庫にほこりが入らないように天井から床まできっちり養生をします。この現場もできていました。
 130524-4.jpg
 
ガレージに停めさせて頂いている職人さんの車は、必ず車止めがされているかを確認しています。
「コープ住宅協力工事店」のマグネットシートもばっちり付けていました。
130524-3.jpg

今日も無事故で、「ご安全に!」

 

投稿者 sumai : 17:26

2013年5月 1日

安全への取り組み|現場安全パトロールレポート

いつも、住まいのコープのホームページをご覧頂きましてありがとうございます。

コープ住宅では、現場での安全を守るために、抜き打ちでの現場安全パトロールを行っています。
4月19日金曜日に行いました安全パトロールについてご報告を致します。

高砂市 K様邸

130501-1.jpg

先ずは、入口付近の養生が十分にされているかの確認をしました。OK

 

130501-2.jpg

次の掃き出しから出入りするので、サッシの養生を確認しました。OK

 

130501-3.jpg

中に入ると、隣で組合員様が生活をされている様子なので、ほこりなどが入り込まないように養生されているかを確認しました。
住みながらのリフォームは本当に大変です。だからこそ細かな気配りが必要です。

 

130501-4.jpg

130501-5.jpg

綺麗に整理・整頓されているかを確認しています。 安全な現場は、整理・整頓から始まります。

 

130501-6.jpg

ガレージに停めさせて頂いている職人さんの車は、必ず車止めがされているかを確認しています。 OK!

今日も無事故で!

投稿者 sumai : 17:43

2013年1月25日

安全への取り組み|現場安全パトロールレポート

いつもお読みいただきましてありがとうございます。本社の神原です。

コープ住宅では、現場での安全を守るために、抜き打ちでの現場安全パトロールを行っています。この日は東部営業所の所長とともにマンションの現場へ。
東部営業所は、西宮、尼崎、宝塚、伊丹などの阪神間をエリアとしており、マンションの工事もたくさんさせていただいております。

マンションの工事は作業スペースが少ないので、事前の計画が大事です。
近隣の方にご迷惑をかけるわけにはまいりませんので、「養生」「整理・整頓」「清掃」をきっちりと行わないといけません。

まずは、供用部廊下の養生は・・・。きっちりとできています。手前の電気コードは危ないので、養生テープで留めるように指示しました。大工さん!作業の区切りごとに掃除をしてくださいね。

 annzennpatorp-ru1.jpg annzennpatorp-ru2.jpg

材料を運ぶときに、壁を傷つけやすく、ホコリは、工事をしない部屋に飛んでいきます。
内部養生では、さまざまな工夫が必要です。トイレのドアに少し厚みのあるプラスチックの板で養生しています。養生シートは、はがれやすいので、しっかりとおさえる工夫をしています。

annzennpatorp-ru3.jpg

工事が終わって帰るときは、掃除をよろしくお願いします。   ご安全に。

 

 

投稿者 sumai : 16:22

2012年12月17日

高所作業にはくれぐれも気をつけて!現場安全パトロール

 

いつもお読みいただきましてありがとうございます。本社の神原です。

コープ住宅では、現場での安全を守るために、抜き打ちでの現場安全パトロールを行っています。この日は西部営業所の所長ととも美しい山々を見ながら姫路の現場に行ってきました。そろそろ紅葉も終わりの時期でしたが、心が洗われるような気分です。

121217-03.jpg 121217-01.jpg

今日の現場は、屋根の塗装現場です。特に勾配のきつい屋根では、「不安全状態」を排除し、「不安全行動」をしないことが大切です。

作業するのにめんどうくさいのですが、安全帯の使用は身を守ります。フックをきっちりと掛けて安全に作業をするよう指導しています。

121217-02.jpg 121217-04.jpg  

ご苦労様です。高所作業は非常に危険です。くれぐれも安全第一でお願いします。

ご安全に。

 

投稿者 sumai : 18:26

1
PAGE TOP