住まいのブログ

ホーム > 住まいのブログTOP > 安全への取り組み|現場安全パトロールレポート

ブログ移転のお知らせ

当ブログは移転しました。新しいブログは下記URLとなります。

https://ssl.coop-sumai.com/blog/

2013年1月25日

安全への取り組み|現場安全パトロールレポート

いつもお読みいただきましてありがとうございます。本社の神原です。

コープ住宅では、現場での安全を守るために、抜き打ちでの現場安全パトロールを行っています。この日は東部営業所の所長とともにマンションの現場へ。
東部営業所は、西宮、尼崎、宝塚、伊丹などの阪神間をエリアとしており、マンションの工事もたくさんさせていただいております。

マンションの工事は作業スペースが少ないので、事前の計画が大事です。
近隣の方にご迷惑をかけるわけにはまいりませんので、「養生」「整理・整頓」「清掃」をきっちりと行わないといけません。

まずは、供用部廊下の養生は・・・。きっちりとできています。手前の電気コードは危ないので、養生テープで留めるように指示しました。大工さん!作業の区切りごとに掃除をしてくださいね。

 annzennpatorp-ru1.jpg annzennpatorp-ru2.jpg

材料を運ぶときに、壁を傷つけやすく、ホコリは、工事をしない部屋に飛んでいきます。
内部養生では、さまざまな工夫が必要です。トイレのドアに少し厚みのあるプラスチックの板で養生しています。養生シートは、はがれやすいので、しっかりとおさえる工夫をしています。

annzennpatorp-ru3.jpg

工事が終わって帰るときは、掃除をよろしくお願いします。   ご安全に。

 

 

投稿者 sumai : 16:22

PAGE TOP