住まいのブログ

ホーム > 住まいのブログTOP

ブログ移転のお知らせ

当ブログは移転しました。新しいブログは下記URLとなります。

http://www.coop-sumai.com/blog/

2015年2月13日

お得の極意!リフォームご検討中の方必見の情報です!

現在コープ住宅では、リフォームをお考えの皆様を対象に、大変お得な「無金利ローン」をご用意しています!

↓↓↓★このような方に吉報★↓↓↓

●今すぐリフォームの必要があるけれど、自己資金が足りない方

●リフォームしたいけれど、資金計画から思い通りのプランをあきらめたり、グレードを落とさなくてはならない方

 

なんと!

50万~500万円・60回(5年)の金利手数料をコープ住宅が負担いたします!

2015年3月31日の申し込み完了分までご利用できます。

詳しくはお問い合わせフォームか、左メニューの営業所一覧よりお近くの営業所の無料ダイヤルまでお電話ください!

 

 

投稿者 sumai : 18:06

2015年1月29日

第14回 安全衛生全体大会を開催いたしました

1月25日(日)にコープこうべ生活文化センターにおいて、安全衛生全体大会を開催しました。

安全全体大会.jpg

今年で14回目になる本大会には、弊社社員のほか、協力工事店の各社長をはじめ、現場担当者の方々、職人さんも合わせて280人が集まりました。

最初に阪神淡路大震災20年と過去の事故に対する黙とうの後、神原本部長より震災や事故を風化させない事が大事であるとの話がありました。

クレド唱和.jpg

次に木付社長から思いを新たに「安全第一」と題して、安全衛生大会の意義、全員が真剣に取り組み今年一年でやりきることなど、「安全」だから「安心」でき「信頼」される、「変わらない安全のために私たちが変わる!」との話がありました。

社長報告指示.jpg

そして協力工事店協伸会林会長のご祝辞を頂いた後、協力工事店の中からコープ住宅社員が推薦した優秀な職人さんや、現場監督の方の表彰と昨年の優秀施工例(現場)の表彰がありました。

P1040451.jpg

休憩をはさんだ第二部では、安全教育として最初に「ヒヤリハット~放置すれば災害へ 分析すれば安全へ」というDVDを鑑賞しました。

その後で、特別講演として社会保険労務士である茶園幸子様から

「“ヒューマンエラー”による労働災害を防ぐ」

と題して非常に分かりやすく、大変ためになる話をいただきました。

その後に、城島工務部長より災害に対する一人ひとりの安全意識・行動の向上による災害撲滅を目指す事を決意した【あなたの「安全」 家族の「笑顔」】という安全大会宣言がありました。

最後に、林総務部長の安全衛生、交通安全の話を踏まえた閉会のあいさつにより大会は終了しました。

コープ住宅は「安全第一」を基本方針とし、今年も取り組んでいきます。今回の安全衛生全体大会で「安全衛生」について参加した全員が再認識し、今後も無事故・無災害を続けていきます。

 

ご安全に!

 

投稿者 sumai : 17:48

2015年1月17日

阪神淡路大震災から20年を経て

いつもお読みいただきましてありがとうございます。本社の神原です。

阪神淡路大震災20年目に当たり、当時のコープ住宅の状況をお伝えしたいと思います。

20年前は、私もまだまだ若手の建築士でした。自宅は神戸市北区でしたので、揺れはしたものの大きな被害はなく自宅待機をしておりました。

しかしながら、刻々と伝わる報道に(テレビは見ることができました。)わが目を疑い、会社に向かいました。どうやってたどり着いたか記憶にありませんが、六甲山を超えると風景が一変しました。

コープ住宅本社は、リビングセンター甲南(東灘区田中町)4階に、住まいのコープ中部は3階にありました。リビングセンターは1階部分がひしゃげ、エレベータシャフトや外部階段が吹っ飛んでおり、事務所の中はめちゃくちゃでした。周辺の家屋はつぶれ、傾き、大変な状況でした。

阪神淡路大震災の時のコープ住宅本社

続々と集まった先輩達は、近隣の救助に向かいました。当然のことながら、職員も工事店さんや職人さんも被災しておりましたが、以前に工事をした組合員様のお家を1件1件訪ね、状況を収集することが当面の仕事となりました。最初の仕事は、屋根のブルーシート掛けでした。

他府県からやってきて法外な価格を突きつける業者もいる中、住まいのコープでは、シート掛けの妥当な値段を決め工事店に協力していただきました。屋根工事なども法外に価格が上がっていきましたが、生協として組合員様の生活を守るべく妥当な価格を決めていきました。

また、全国生協のネットワークで、少人数ですが他県の職人さんに住み込みで応援いただくということもありました。

当時私は新築の設計業務をしており、震災後しばらくして急増した建て替えの依頼で目の回るような忙しさでした。

しかしながらコープこうべは、大きな決断として新築を凍結しました。その理由は、「建築士が限定された数人の組合員さんだけに関わるのではなく、困っておられる多数の組合員さんのお役にたつため。」ということでした。若い私には不満もありましたが、今思うと正しい決断だったのだなあと思います。

 

自ら考え自ら行動した体験は、災害の多い日本において語り継がなくてはいけませんし、今後に生かされなければなりません。

たとえばこの地震をきっかけに、住まい事業を行っている生協間でネットワークが強化されました。それが東日本大震災の際にみやぎ生協へ支援に駆け付けるなどのたすけあいの活動につながっています。また、ビニールシートの備蓄をするなどの備えも行っております。

東日本大震災支援 みやぎ生協への支援第7陣出発|「住まいのコープ」
http://blog.coop-kobe.net/sumai/2011/04/7.html

 

「一人は万人のために、万人は一人のために」お互いが協同の心を持ち、微力でも組合員さん、社会に貢献できるコープ住宅でありたいと思います

投稿者 sumai : 08:00

2015年1月14日

省エネ住宅ポイントが始まっています!!!!

2015年1月9日に国土交通省より、住宅エコポイントを改めた「省エネ住宅ポイント」というポイント制度についての発表がありました。

住宅:省エネ住宅に関するポイント制度の実施について - 国土交通省http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_fr4_000045.html

今回の「省エネ住宅ポイント」も、前回までと同じく、省エネ住宅の建設や省エネリフォームに対して、いろいろな商品などに交換できるポイントが発行されます。

その中で、リフォームについてのポイントの発行対象は

【1】 窓の断熱改修

【2】 外壁、屋根・天井又は床の断熱改修

【3】 一定規模以上のエコ住宅設備の改修を伴うリフォーム

【4】 【1】~【3】と併せて行う以下の工事

・バリアフリー改修、エコ住宅設備の改修、リフォーム瑕疵保険への加入、耐震改修 等

※この他、既存住宅の購入にともないリフォームを行う場合には、ポイントを加算

だそうです。

ポイントの交換対象は

〇省エネ・環境配慮商品等

〇地域産品

〇商品券・プリペイドカード

〇エコ住宅の新築又はエコリフォームを行う工事施工者が追加的に実施する工事の費用に充当(即時交換) など

特に最近ではエコ内窓やペアガラスなどの断熱性能のある窓へのリフォームに人気があり、実際に導入された皆様からは大変多くの喜びのお声を頂戴しています。

また、前回のエコポイント実施時には追加工事の即時交換も好評でした。

対象期間は

経済対策の閣議決定日以降(平成26年12月27日以降)に契約し、補正予算の成立日以降に工事が完了したもの

とのこと、もうすでに契約の対象期間に入っておりますが、補正予算の成立日と工事完了日との関係で対象になるかどうかが変わりますので注意が必要です。

 

詳しくは、後日別ページを作成いたしますのでもうしばらくお待ちください。

 

お問い合わせは、お問い合わせフォーム、または左側のメニューより、お住まいの地域を担当している営業所を選んでご連絡ください。

お待ちしております。

 

投稿者 sumai : 17:00

2015年1月 6日

お得なアウトレット商品の販売ページを公開いたしました。

すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、昨年の暮れも押し迫る12月26日に、ショールーム展示品などの特価販売をお知らせする

「ショールーム展示品特価コーナー」

 を公開いたしました。

 

20150106.jpg

 

 

 

ショールーム展示品コーナー

 

コープ住宅には3つのショールームがあり、そこで展示されているシステムキッチンやシステムバス、洗面化粧台、トイレなどをお値打ち価格で販売しています。

お住まいによって、サイズ、向きなどがありますが、ぴったり合えば超お買い得の商品ばかりです。

 

気になる商品を見つけられたら、まずはお気軽にお問い合わせくださいね!

 

ショールーム展示品特価コーナー
http://www.coop-sumai.com/display_sale/

 

 

投稿者 sumai : 17:26

2015年1月 1日

2015年 新年あけましておめでとうございます。

日の出

新年あけましておめでとうございます。
組合員の皆様におかれましては、幸多き新春を迎えられたこととお喜び申し上げます。

また、日頃よりコープ住宅をご愛顧賜り誠にありがとうございます。

昨年は消費増税がくらしのさまざまなシーンに影響を及ぼしたことと存じます。
その中で私共コープ住宅は、コープこうべのグループ会社として、このような時こそ安心してご利用いただける住宅のエキスパートでありたいと考えております。

今年も、安心施工で変わらない信頼をいただけるように、社員一同精いっぱい努めてまいりますので、住まいのくらし全般にわたるさまざまなご要望やお困りごとを、お気軽にご相談いただければ幸いでございます。

今年も、クレドにございます通り「私たちは組合員のたくさんの笑顔を集め続けます。」

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

コープ住宅株式会社

代表取締役 木付昭次

投稿者 sumai : 07:00

2014年12月30日

本年もお世話になりありがとうございました。

2014年も残すところあとわずかとなりました。 

今年は、消費税の増税によって色々なものが実質の値上げを余儀なくされ、気分的にも消費を控えたくなるような一年でした。
また、コープ住宅のエリア内でも豪雨による土砂崩れの災害があるなど、嬉しくないニュースが流れた年でもありました。

しかし、こんな折にもかかわらず、たくさんの組合員様が私どもにお住まいのリフォームをご用命くださいました。心より感謝するとともに厚く御礼申し上げます。

お住まいのお困りごとは、景気に関係なく訪れます。また、夢と希望を持ってリフォームをされる方もいらっしゃれば、ご家族や暮らし方の変化に伴い、必要に迫られてリフォームを行う場合もあるでしょう。

私たちコープ住宅の社員一同は、どのような場合でも組合員様のご希望やご要望をしっかりと汲み取り、お気持ちに寄り添ったリフォームを行えるよう、日々精進してまいります。

 

来年も、明るく元気な姿で皆様とお会いできますことを楽しみにしております。
何とぞ良い新年をお迎えください。

 

 

投稿者 sumai : 10:00

2014年12月22日

垂水ショールームのウインドウディスプレイ更新♪

中央工学校OSAKAとのコラボレーションで恒例となりました垂水ショールームのウインドウディスプレイが新しくなりました。

DSC03865.jpg

垂水ショールームディスプレイ

今回は女子生徒さん3名、男子生徒さん2名による制作でしたが、今までにないダイナミックな構図で、力強い作品が出来上がりました。

 

DSC03831.jpg

DSC03835.jpg

ウインドウディスプレイは、遠くから見たときにも何が描かれているのかが一目で分かることが望ましいので、その点ではこの度は非常に印象的で目を引く良い作品を作っていただけました。
初夢をテーマにした縁起の良いモチーフに彩られ太おかげで、来年の垂水ショールームもますます躍進して行けそうです。

DSC03857.jpg

DSC03845.jpg

垂水ショールームは、山陽バス向陽2丁目のバス停のすぐ前にあります。

いつも楽しみにしていただいている組合員様、お近くにお立ち寄りの節はぜひ感想などお聞かせ下さい。

投稿者 sumai : 12:20

2014年12月19日

2014年度 年末年始休業のお知らせ

いつもコープ住宅をご愛顧いただきありがとうございます。

誠に勝手ながら年末年始の休業を下記の通りとさせて頂きます。 

 

12月28日(日)~1月6日(火)の間は休業させていただきます。 新年は1月7日(水)より業務を開始いたします。 

なお、当ページからのお問い合わせフォームの送信は上記休業期間中もご利用いただけます。休業期間中にいただいたお問い合わせにつきましては、1月7日(水)より順次対応させていただきますのでご了承ください。

また、お電話でのお問い合わせについては12月31日(水)~1月5日(月)の間、お休みを頂きます。

なお、その間に緊急のご用がございましたらコープこうべくらしの情報センター 0120-443-100(無料)携帯電話・IP電話からは06-7636-2000(有料)にて承っております。

今年ももうあと残りわずかとなりました。
コープ住宅を愛して下さっている皆様のおかげで私たちは良い一年を過ごすことが出来ました。その想いにお応えすべく来年も頑張ってまいりますので、何卒引き続きのご愛顧をよろしくお願い致します。

投稿者 sumai : 11:13

2014年12月12日

今週末はHDC神戸3Fで1日限定ノーリツガスコンロフェア☆

今週末の12月14日(日)、JR神戸駅南側にあるHDC神戸の3F、ノーリツショールームにて、1日限定のノーリツガスコンロフェアを開催いたします!

今、大阪ガスのテレビコマーシャルで上戸彩ちゃんがご紹介している「スマートコンロ」はノーリツの新しいガスコンロ。

ぜひショールームに体験しに来てくださいね!


お得なご成約特典

■お掃除ラクラク!ガラストップコンロが5年保証!

ガラストップコンロ

■専用炊飯鍋&お手入れセットプレゼント☆

■シーサイドホテル 舞子ビラ神戸のランチチケットをプレゼント♪

 

WS000287.jpg

舞子ビラ

 

ご家族そろってぜひお越しください!

 

イベント情報ページはこちら>>

お問い合わせは
中部営業所 無料ダイヤル 0120-415-272

投稿者 sumai : 10:44

PAGE TOP