住まいのブログ

ホーム > 住まいのブログTOP > 雨漏りの原因は分かりにくい! その2

ブログ移転のお知らせ

当ブログは移転しました。新しいブログは下記URLとなります。

https://ssl.coop-sumai.com/blog/

2010年6月15日

雨漏りの原因は分かりにくい! その2

6/19(土)・20(日)は、西宮ショールームオープン1周年記念特別相談会!
おかげさまで住まいのリフォーム西宮ショールームはオープン1周年を迎えました!
ご愛顧に感謝して、特別リフォーム相談会を開催いたします。
是非お越しください!!

 

いつも住まいのブログをご覧頂きありがとうございます。
コープ住宅 東部営業所の柚垣です。

ある日、和室天井に雨漏りらしきしみを見つけました。
天井板をめくって原因を探りましたが、最も怪しいと思えた部分は原因ではありませんでした。

そのとき、ある考えが頭をよぎりました。ひょっとして・・・

 雨漏りの原因は分かりにくい! その1はこちら>>

 

 

「大屋根からか?」

と思い、水をかけてみると、滝のように和室の天井におちてくる水・・・

 

1Fの和室から遠く離れた大屋根の谷樋部が原因と判明しました。

100615-1.gif


原因は発見したものの、


「いままで雨漏りをしていなかったのに・・・」
「何も手を加えてないのに・・・」


と思う気持ちと、

「その大屋根の下の洋間には何の被害もないのになぜ・・・?」

という疑問が胸の中で渦を巻いています。

 

探究心に燃え、再度その谷部に水を掛けながら、
和室天井のめくったところから観察してみると、


洋間と洋間のあいだの壁の中を、
まるでホースの中を通過するように

一直線で水が落ちてくるではありませんか

そして、そこが和室の天井だったという訳でした。


最終的に、
「大屋根の谷樋部の水切り板金が風の影響などでずれて、
役目を果たさなくなっていた。」

という結論に達しましたが、

 

「本当に雨漏りは、何が原因で起こるのか予測できない」
と、わが家で実感したお話でした。


 

最後までお読みいただきありがとうございました。またのご訪問をお待ち申し上げております。

リフォーム ←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
神戸市内をはじめ、大阪北部、西宮、宝塚、芦屋、明石、姫路での新築・リフォームなら「住まいのコープ」におまかせください。
お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせはページ最下部からもよりの営業所をお選びください。
コープこうべ・大阪北生協グループ  コープ住宅株式会社
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

投稿者 sumai : 15:44

PAGE TOP