2021年11月号掲載
鶏ささみにかたくり粉をまぶして、つるんとした食感と、とろみづけに。
卵と鶏ささみのとろーりスープ
70kcal
ささみ…1本
しいたけ…1枚
卵…1個
鶏ガラスープの素…大さじ1
青ねぎ(小口切り)…1本分
かたくり粉 塩 こしょう
- ささみはそぎ切りにする。しいたけは石づきを取ってせん切りにする。卵は溶いておく。
- 鍋に水(2カップ)と鶏ガラスープの素を入れて火にかける。煮立ってきたら、1のささみにかたくり粉(適量)を薄くまぶしながら鍋に入れ、しいたけも加える。
- 再び煮立ってきたら、箸で円を描くようにして渦をつくり、溶き卵を箸に伝わせながら入れる。塩とこしょうで味を調え、ねぎを加える。
- 保温ポットに熱湯を注いで温め、湯を切り、3を入れて持って行く。
炊飯器のスイッチを押すだけ!トマトとソーセージの旨みに、バターを香らせて。
丸ごとトマトのピラフ
373kcal
トマト(完熟)…1個
ウインナソーセージ…4本
コンソメ顆粒…約5g
バター…大さじ1
米…2合 塩 こしょう
- 米を洗ってざるに上げて30分ほどおく。トマトはヘタを取り、反対側に十字に切り込みを入れる。ソーセージは5㎜厚さに切る。
- 水飯釜に1と分量の水を入れる。1/2カップ分の水をすくい取り、コンソメ顆粒を加えて炊飯する。
- 炊き上がったら、トマトの皮を取り除き、バターを加えてしゃもじでつぶしながら全体を混ぜ合わせ、塩とこしょうで味を調える。 ※おべんとう箱には、1人分180gを詰め、パセリを添えました。
糖質オフで人気のおからパウダーを使って、さくさくの仕上がりに。
油で揚げない、シーフードフライ
155kcal
サーモン(さしみ用)…4切れ
帆立貝柱(さしみ用)…大2個
おからパウダー…適量
マヨネーズ…大さじ2
塩 こしょう
- 帆立貝柱とサーモンに塩・こしょう(各少々)をふる。
- 1にマヨネーズを塗り、おからパウダーをまぶして天板に並べる。
- オーブントースターに入れて、焼き色がつくまで焼く。
みずみずしい野菜が、フライにぴったり!手づくりソースは、フライにも、野菜にも。
スティックサラダ&しば漬けタルタルソース
226kcal
しば漬け(またはらっきょう)…40g
卵…2個
しば漬け(またはらっきょう)の漬け汁…大さじ1/2
マヨネーズ…大さじ3
- しば漬けはみじん切りにする。卵は固ゆでにして殻をむき、みじん切りにする。
- 材料をすべて混ぜ合わせてタルタルソースをつくる。
- スティックサラダは、きゅうり(1/2本)、大根(40g)、パプリカ(黄・1/4個)、セロリ(1/4本)を、それぞれ長さ6㎝のスイティック状に4本ずつ切りそろえる。
※材料は2人分、カロリーは1人分で表示しています。
ヤマサ昆布ぽん酢
昆布だしのおいしさとかんきつ果汁がマッチした味付けぽん酢。まろやかでコクがあり、しかもすっきりとした味わいで、サラダ、焼肉、焼魚、鍋ものなどのつけ・かけとして、また炒めものの味付けとして幅広くお使いいただけます。
ヤマサ昆布ぽん酢
かんたんレシピ
鶏肉のバスク風ビネガー煮込み
【材料(2人分)】
鶏もも肉 2枚
ピーマン 2個
玉ねぎ 1個
トマト 1個
ヤマサ昆布ぽん酢 大さじ4
バター 20g
塩 小さじ1/2
サラダ油 少々
【作り方】
1)玉ねぎ、ピーマンは横(繊維を断つ方向)に薄切りにする。トマトは皮をむき、1cm角に切る。
2)鶏もも肉は筋切りをし、塩をふる。サラダ油を中火で熱し、皮面をフライ返しなどで押さえながら3~4分、裏返して2分ほど焼き、一旦取り出す。
※鶏もも肉の焼きめは、煮込む過程で薄くなります。盛り付けで表にしたい皮面は、焼き色をしっかり濃いめに付けておきます。
3)空いたフライパンで残ったサラダ油で玉ねぎを炒める。しんなりしたらトマト、鶏もも肉、「ヤマサ昆布ぽん酢」を加え、蓋をして弱火で10分煮る。
4)ピーマン、バターを加え、蓋はせず中火で2~3分煮る。