コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 根菜と豚肉のかす汁

2026.3.10 更新

Cooking Note クッキングノート

根菜と豚肉のかす汁

味噌のコクと旨みをプラス!

根菜と豚肉のかす汁

2026年1月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

根菜と豚肉のかす汁

寒い季節にうれしい、おかずになる食べごたえのあるスープをご紹介。野菜や魚介など素材の旨みを引き出した滋味深い味わいに心も体も癒されます。

エネルギー387kcal/1人分
食塩相当量3.4g/1人分
調理時間35分(冷ます時間を除く)
  • 日本料理
  • 肉料理
  • 野菜料理

(2人分)

れんこん 80g
ごぼう 50g
にんじん 40g
こんにゃく 100g
豚バラ肉(薄切り) 100g
だし 2.5カップ
酒かす 80g
味噌 30g
青ねぎ(小口切り) 適量
うす口しょうゆ 適量
七味唐辛子 適量
サラダ油

酒かすはちぎってボウルに入れ、ひたひたの湯に20分ぐらいつけ、やわらかくする。

れんこんは皮をむいて、乱切りにする。ごぼうは洗って、皮をこそげて7㎜厚さの斜め切りにする。にんじんは皮をむいて厚さ1㎝の半月切りにする。こんにゃくはスプーンで一口大にちぎる。豚肉は長さ3㎝に切る。

鍋にサラダ油小さじ2を熱し、豚肉を炒める。れんこん、ごぼう、にんじん、こんにゃくを加えて炒め合わせ、だしを入れて中火で10分煮る。

①に味噌を混ぜ入れ、③の煮汁1/2カップくらいを取って加えて溶かす。③の鍋に戻し、ひと煮立ちさせる。

うす口しょうゆで味を調え、器に盛り、青ねぎを散らす。お好みで七味唐辛子をふる。

おすすめ商品

汁なし担々麺の素【かけるごちそう】

国産の豚肉を使用したうま味あふれる汁なし担々麺の素。炒めた唐辛子の刺激と花椒の香り・痺れのあるソースに、ねりごまがまろやかでコク深い味わいを添えます。うどんだけでなく、中華麺やごはんにかけてもおいしくお召し上がりいただけます。

汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
かんたんレシピ

豆乳担々春雨

【材料(1人分)】
かけるごちそう 汁なし担々麺の素 1パック
春雨 20g
無調整豆乳 100g
塩 適量

【作り方】
1)春雨を水で戻しておく。
2)耐熱皿に汁なし担々麺の素のパックを開け、無調整豆乳、春雨を入れる。
3)電子レンジで春雨が柔らかくなるまで加熱する。
4)スープの味を見て、必要であれば塩で調整する。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら