2026年1月号掲載

(2人分)
するめ 30g ※調味料不使用のもの
大根 200g
卵 2個
◆水溶きかたくり粉
かたくり粉 小さじ2
水 大さじ1.5
ごま油、塩


するめはキッチンバサミで、幅1㎝、長さ2~3㎝に切り、熱湯500㎖に30分ほどつけておく。
大根は皮をむき、長さ4㎝の短冊切りにする。
鍋にごま油小さじ2を熱し、大根をさっと炒め、①を加えて中火で大根がやわらかくなるまで煮る。塩で味を調え、水溶きかたくり粉を加えてとろみをつける。
卵を溶いて半量を③に回し入れる。少し固まったら、残りの卵を回し入れ、大きくかき混ぜて火を止める。
器に盛り、香菜をのせる。



汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
国産の豚肉を使用したうま味あふれる汁なし担々麺の素。炒めた唐辛子の刺激と花椒の香り・痺れのあるソースに、ねりごまがまろやかでコク深い味わいを添えます。うどんだけでなく、中華麺やごはんにかけてもおいしくお召し上がりいただけます。
汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
かんたんレシピ


豆乳担々春雨
【材料(1人分)】
かけるごちそう 汁なし担々麺の素 1パック
春雨 20g
無調整豆乳 100g
塩 適量
【作り方】
1)春雨を水で戻しておく。
2)耐熱皿に汁なし担々麺の素のパックを開け、無調整豆乳、春雨を入れる。
3)電子レンジで春雨が柔らかくなるまで加熱する。
4)スープの味を見て、必要であれば塩で調整する。

















レシピのトップへもどる




















