コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 豚の味噌煮

2026.7.10 更新

Cooking Note クッキングノート

豚の味噌煮

豚バラ薄切り肉で角煮風に。やわらかくて食べやすい。

豚の味噌煮

2025年12月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

豚の味噌煮

仕事や家事を終えてほっとひと息、晩酌の時間。そんなときには気軽なおかずをおつまみに一杯。お酒に合うおかずはごはんにもよく合うので、晩ごはんの一品にもぜひ

エネルギー463kcal/1人分
食塩相当量3.2g/1人分
調理時間30分(冷ます時間を除く)
  • 日本料理
  • 肉料理

(2人分)

豚バラ薄切り肉 8枚(160~200g)
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
こんにゃく 1/3枚(80g)

A
  水 1カップ
  昆布 3㎝角1枚
  しょうゆ 大さじ1
  砂糖 大さじ1/2
味噌 大さじ1~1+1/2
小麦粉、サラダ油
七味唐辛子、青ねぎ(小口切り)

豚肉は1枚を3~4㎝角になるよう折りたたみ、向きを変えてもう1枚でぐるっと巻く。同様に4個つくり、小麦粉をまぶす。

玉ねぎは4等分のくし形、にんじんは小さめの乱切りにする。こんにゃくは親指大くらいにちぎる。

深めのフライパンにサラダ油を薄くしき、①を巻き終わりを下にして並べ、中火で全体に焼き色がつくまで焼く。

余分な脂を拭き取り、②とⒶを加え、強火にかける。煮立ったら弱火にして、落としぶたをして、10分ほど煮る。味噌を溶かし入れ、さらに10分ほど煮ていったん冷ます。食べる直前に温め直し、器に盛り、青ねぎを散らす。好みで七味唐辛子をふる。

おすすめ商品

プラス糀 米糀ミルク 1000ml

発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。

プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ

米糀ミルクのパンナコッタ

【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g

【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g

【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g

【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量

【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら