コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > りんごとマスカルポーネのクレープ

2026.2.10 更新

Cooking Note クッキングノート

りんごとマスカルポーネのクレープ

中には、りんごの甘煮とクリームがたっぷり!

りんごとマスカルポーネのクレープ

2025年11月号掲載

Check

山本亜希子

山本亜希子さん

りんごとマスカルポーネのクレープ

神戸で「焼き菓子aco’s」を主宰。四季折々の果物や厳選した素材を使って焼き上げる味わい深いお菓子が好評。通販だけでなく、店頭販売日には多くのファンが訪れる。

こちらもチェック山本亜希子さんのブログへ
エネルギー212kcal/1人分
食塩相当量0.1g/1人分
調理時間95分
  • デザート・おやつ

(8枚分)

◆クレープ生地
 薄力粉 65g
 グラニュー糖 30g
 牛乳 150㎖
 卵 90g
 バター(食塩不使用) 15g
◆りんごの甘煮
 りんご 1個(約350g)
 グラニュー糖 60g
 レモン汁 20㎖
 水 140㎖
マスカルポーネチーズ 240g
グラニュー糖 60g

クレープ生地をつくる。薄力粉とグラニュー糖を合わせてふるい、ボウルに入れて牛乳の半量(75㎖)と卵を加えて混ぜる。

バターと残りの牛乳を湯煎にかけ、バターが溶けたら①に加えて混ぜ、1時間ほど室温で寝かせておく。

熱したフライパンにバター(分量外)を入れ、②の生地を流し入れ、周りが少し茶色くなったら裏返す。同じようにして計8枚焼き、冷ましておく。

りんごの甘煮をつくる。りんごは縦に8等分して皮と芯を取り除き、5㎜厚さのいちょう切りにする。鍋に入れ、グラニュー糖、レモン汁、水を加えて火にかけ、ほとんど水気が無くなるまで炊いて冷ましておく。

マスカルポーネチーズにグラニュー糖を加えて混ぜたクリームを③のクレープ生地の中心に置き、④のりんごを上に重ねて包む。同じようにして8枚仕上げる。

おすすめ商品

BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶

新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。

BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ

焼き野菜のマリネ

【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~ 
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4

【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。

【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら