コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > ポークのオイルマリネソテー

2026.1.9 更新

Cooking Note クッキングノート

ポークのオイルマリネソテー

ハーブオイルに肉を漬け込み、 風味よくしっとりと。

ポークのオイルマリネソテー

2025年11月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

ポークのオイルマリネソテー

香ばしくてコクのあるごま油、風味豊かなオリーブオイル、さらりとしてクセのない米油など、油を使いこなしておいしさをアップさせましょう

エネルギー439kcal/1人分
食塩相当量0.8g/1人分
調理時間15分(豚肉をマリネする時間はのぞく)
  • 肉料理
  • 西洋料理

(2人分)

豚肉肩ロース(とんかつ用)
2枚(200g)

A
  塩 小さじ1/4
  こしょう 少々
  ニンニク(薄切り) 1かけ分
  ローリエ 1枚
  ローズマリー 1枝
オリーブオイル 大さじ3
かぼちゃ(厚さ7㎜) 6枚(80g)
しめじ 80g

ポリ袋に豚肉とⒶを入れ、オリーブオイルを加える。袋の上からよくもみ込み、口をしっかり閉じて、冷蔵庫で一晩おく(3~4日保存可能)。

しめじは石づきを取り、ほぐす。

フライパンを熱し、①の豚肉とかぼちゃを並べて、両面焼き色がつくまで焼く。焼き上がる少し前にしめじを加え、炒める。

おすすめ商品

【新商品】ホワイトソース【リッチセレクション】

北海道産生乳の生クリームとバターをたっぷりと使った、イタリア産白ワインの香りがふわりと広がる、上品で奥深い味わいのホワイトソースです。

フリカッセ
かんたんレシピ

お肉のソースに使えば
1パックで3~4人分

【材料(3~4人分)】
RSホワイトソース 1パック
鶏もも肉(1枚250g) 2枚
たまねぎ 1/4個
マッシュルーム 8個
サラダ油 大さじ1
塩胡椒 適量
牛乳 100ml
お好みのハーブ 適宜

【作り方】
1)鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒を振る。たまねぎは1cm幅のくし形切り、マッシュルームは7~8mm厚さにスライスする。
2)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉、たまねぎ、マッシュルームを入れ、中火で焼く。※鶏肉は皮目を下にして入れる。
3)鶏肉にこんがりと焼き色がついたら上下を返し、全体の色が変わるまで焼く。
4)RSホワイトソースと牛肉を加え弱火にし、鶏肉に火が通るまで煮る。
5)皿に盛り付けて、ハーブなどを飾る。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら