2025年11月号掲載

(2人分)
中華麺 2玉
焼き豚 50g
ニラ 1/2束
パプリカ 1/4個
A
オイスターソース 小さじ1
しょうゆ 小さじ2
ごま油 大さじ3
酢 適量
香菜 少々


ニラは1㎝幅に切る。パプリカは7㎜角に切る。ニラとパプリカを混ぜ、Ⓐを加えて和える。
焼き豚を細切りにする。
中華麺は表示どおりゆで、水気を切り、器に盛る。①を中央に広げるようにのせ、焼き豚をまわりに盛る。
小さめのフライパンにごま油を入れて、煙が出るくらいまで熱し、③のニラとパプリカの上にかける。全体を混ぜ合わせ、お好みで酢をかけ、香菜を添える。



京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。

















レシピのトップへもどる





















