2025年10月号掲載

(8個分)
さつまいも 60g
メープルシロップ 30㎖
薄力粉 100g
強力粉 100g
ベーキングパウダー 5g
きび砂糖 40g
塩 ひとつまみ
バター(食塩不使用) 50g
牛乳 80㎖


さつまいもはホイルで包んでオーブンで焼き、冷めたら皮つきのまま1㎝角に切っておく。
メープルシロップを小鍋に入れ、火にかける。泡が大きくなったら火から下ろし、①のさつまいもを加えて絡め、バットに移して冷ましておく。
薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、きび砂糖、塩をボウルに入れ、バターを小さくちぎって加える。全体が粉チーズのようなポロポロとした状態になるまで手で擦り混ぜる。
牛乳を少しずつ加えてひとまとめにし、15×13㎝にのばす。
④の生地の長い方を手前にし、真ん中に②のさつまいもの半量を並べ、それを包むように手前の1/3を折る。折った生地の上に残りのさつまいもを並べ、奥の生地を手前にたたんでさつまいもを包み、しっかりと生地をつまんで閉じる。
8等分に切って形を整え、紙を敷いた天板に切り目を上にして並べる。180℃のオーブンで20~25分焼く。



汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
国産の豚肉を使用したうま味あふれる汁なし担々麺の素。炒めた唐辛子の刺激と花椒の香り・痺れのあるソースに、ねりごまがまろやかでコク深い味わいを添えます。うどんだけでなく、中華麺やごはんにかけてもおいしくお召し上がりいただけます。
汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
かんたんレシピ


豆乳担々春雨
【材料(1人分)】
かけるごちそう 汁なし担々麺の素 1パック
春雨 20g
無調整豆乳 100g
塩 適量
【作り方】
1)春雨を水で戻しておく。
2)耐熱皿に汁なし担々麺の素のパックを開け、無調整豆乳、春雨を入れる。
3)電子レンジで春雨が柔らかくなるまで加熱する。
4)スープの味を見て、必要であれば塩で調整する。

















レシピのトップへもどる




















