コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 長芋とオクラ、牛肉のカレー炒め

2026.8.10 更新

Cooking Note クッキングノート

長芋とオクラ、牛肉のカレー炒め

スパイシーな香りが食欲をそそります。

長芋とオクラ、牛肉のカレー炒め

2025年9月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

長芋とオクラ、牛肉のカレー炒め

夏の終わりは疲れやだるさを感じやすくなります。旬のオクラやモロヘイヤ、めかぶ、納豆などのねばねば食材はビタミンやミネラルが豊富。積極的に取り入れましょう

エネルギー216kcal/1人分
食塩相当量1.0g/1人分
調理時間20分
  • 肉料理
  • 野菜料理
  • 韓国・エスニック

(2人分)

長芋 150g
オクラ 4本
牛肉切り落とし 80g

A
  カレー粉 小さじ1/2
  ウスターソース 大さじ1
  水 大さじ1/2
塩、こしょう、サラダ油

長芋は皮をむいて乱切りにする。オクラはヘタの先を切り落とし、かたい部分をむき、半分の長さに切る。牛肉は食べやすい大きさに切り、塩・こしょう各少々ふる。

フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、牛肉を炒め、いったん取り出す。

②のフライパンにサラダ油大さじ1を足し、長芋とオクラを中火で炒める。

長芋に焼き色がついたら②の牛肉を戻し、炒め合わせる。よく混ぜ合わせたⒶを回し入れて、全体によく絡むまで炒める。

おすすめ商品

ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ

だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!

ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ

冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ

【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量

【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら