2025年8月号掲載

(2人分)
そうめん 2束
なす 2本
オクラ 2本
パプリカ 1/2個
薄揚げ 1/2枚
A[だし2カップ、うす口しょうゆ大さじ1.5、みりん大さじ2.5、 塩小さじ1/4]
サラダ油


なすはヘタを取り、長さを半分に切り、縦半分に切る。皮に斜めに浅く切り目を入れ、水に5分ほどさらし、水気をふき取る。オクラは先を切り落とし、ガクのかたい部分をむく。パプリカは縦4等分に切る。薄揚げは4つに切る。
そうめんは表示どおりにゆで、流水で洗い、水気を絞る。
フライパンにサラダ油大さじ1.5を熱し、なすとパプリカを焼き、Ⓐを加え、中火で5分ほど煮る。オクラ、薄揚げを加え、2分ほど弱火で煮る。②を加え、ひと煮立ちさせ、器に盛る。



京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。
















レシピのトップへもどる





















