コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 夏野菜のピリ辛味噌炒め

2026.3.10 更新

Cooking Note クッキングノート

夏野菜のピリ辛味噌炒め

旨辛味にごはんがすすむ!

夏野菜のピリ辛味噌炒め

2025年7月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

夏野菜のピリ辛味噌炒め

暑さで食欲が落ち気味なときは、香辛料や唐辛子を使ったおかずを。スパイシーな香りやピリッとした辛みに、ごはんがすすみます。また、ビールのおつまみにも相性抜群です

エネルギー238kcal/1人分
食塩相当量3.5g/1人分
調理時間15分
  • 中国料理
  • 肉料理
  • 野菜料理

(2人分)

なす 2本
ピーマン 1個
パプリカ 1/2個
※あれば赤・黄各1/4個ずつ
豚ミンチ 100g
しょうが(みじん切り) 1かけ分
白ねぎ(みじん切り) 1/2本分

A
  豆板醤 小さじ1~2
  味噌 大さじ1+1/2
  砂糖 大さじ1/2
  しょうゆ 大さじ1/2
  水 大さじ3
サラダ油

なすはヘタを取り、長さ半分、縦4等分に切り、水に5分ほどさらし、水気をふく。ピーマン、パプリカは幅1㎝の細切りにする。

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、①のなすを転がしながら焼き、いったん取り出す。サラダ油大さじ1/2を足して、ピーマン、パプリカを炒め、いったん取り出す。

同じフライパンにサラダ油大さじ1を熱し、しょうが、白ねぎを炒め、香りが出たら豚ミンチを加えて、パラパラになるまで炒める。

③によく混ぜ合わせたⒶを入れて、ひと煮立ちしたら、②を戻して炒め合わせる。

おすすめ商品

汁なし担々麺の素【かけるごちそう】

国産の豚肉を使用したうま味あふれる汁なし担々麺の素。炒めた唐辛子の刺激と花椒の香り・痺れのあるソースに、ねりごまがまろやかでコク深い味わいを添えます。うどんだけでなく、中華麺やごはんにかけてもおいしくお召し上がりいただけます。

汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
かんたんレシピ

豆乳担々春雨

【材料(1人分)】
かけるごちそう 汁なし担々麺の素 1パック
春雨 20g
無調整豆乳 100g
塩 適量

【作り方】
1)春雨を水で戻しておく。
2)耐熱皿に汁なし担々麺の素のパックを開け、無調整豆乳、春雨を入れる。
3)電子レンジで春雨が柔らかくなるまで加熱する。
4)スープの味を見て、必要であれば塩で調整する。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら