コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > レモンのババロア

2025.8.8 更新

Cooking Note クッキングノート

レモンのババロア

レモンのゼリーを添えて、さっぱりと。

レモンのババロア

2025年6月号掲載

Check

山本亜希子

山本亜希子さん

レモンのババロア

神戸で「焼き菓子aco’s」を主宰。四季折々の果物や厳選した素材を使って焼き上げる味わい深いお菓子が好評。通販だけでなく、店頭販売日には多くのファンが訪れる。

こちらもチェック山本亜希子さんのブログへ
エネルギー185kcal/1人分
食塩相当量0g/1人分
調理時間40分(冷やし固める時間を除く)
  • デザート・おやつ

((180㎖のカップ5個分))

◆ゼリー
 レモン汁 80g
 水 170㎖
 グラニュー糖 60g
 レモンの皮(すりおろす) 1/2個分
 粉ゼラチン 5g
 ※水25㎖でふやかしておく
◆ババロア
 卵黄 2個
 グラニュー糖 50g
 水 80㎖
 レモンの皮(すりおろす) 1/2個分
 レモン汁 40g
 粉ゼラチン 5g
 ※水25㎖でふやかしておく
 生クリーム 150g
 ミントの葉 適量

ゼリーをつくる。鍋に水、レモン汁、グラニュー糖、レモンの皮を加えて火にかけ、グラニュー糖が溶けたらふやかしたゼラチンを加えて混ぜ、こして冷やし固めておく。

ババロアをつくる。ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる。

水、レモン汁、レモンの皮を鍋に入れて温め、②に加えて混ぜ、再び鍋に戻して弱火でとろっとするまで混ぜる。火か
ら下ろし、ふやかしたゼラチンを加えて溶かし、裏ごしして粗熱を取っておく。

六分立てにした生クリームを③に加えて混ぜ、器に入れて冷やし固める。

①のゼリーをフォークなどで粗くくずし、④の上にのせ、ミントの葉を飾る。

おすすめ商品

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】

あめ色になるまでソテーし甘みを引き出した淡路島産たまねぎを使用。コクのあるビーフブイヨンを加え、その甘みを引き立たせました。【淡路島産たまねぎはソテーオニオンを使用】

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
かんたんレシピ

オニオンリゾーニ

【材料(1人分)】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ 1パック
リゾーニ 80g
水 100cc
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
粉チーズ、刻んだパセリ それぞれ適量

【作り方】
1)鍋にスープとリゾーニと水を入れて火にかけ、リゾーニが柔らかくなるまで煮ます。
2)仕上げに、塩とオリーブオイルを加えてしっかり混ぜて乳化させます。 お皿に盛り付けて、粉チーズとパセリを振って出来上がり。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら