2025年6月号掲載

(2人分)
あじ(三枚におろしたもの)1匹分(半身90g×2枚)
じゃがいも 1個
玉ねぎ 1/4個
レモン(薄切り) 1/2個分
白ワイン(または酒) 大さじ3
オリーブオイル 大さじ3
タイム 2、3枝(またはローリエ2枚)
塩、こしょう
レモン(しぼり用) お好みで


あじ半身に塩小さじ1/4ずつふり、ざるにのせて冷蔵庫で30分から1晩おく。水気をふき、1枚を3等分に切る。
じゃがいもは皮をむき、厚さ5㎜の輪切りにする。玉ねぎは薄切りにする。
フライパンに玉ねぎ、じゃがいも、あじ、レモンの薄切りの順にずらして重ね、タイムをのせ、塩・こしょう少々をふる。白ワイン、オリーブオイル、水大さじ5を回し入れる。ふたをして中火にかけ、15分ほど蒸し煮にする。
器に盛り、お好みでレモンをしぼる。



【新商品】ホワイトソース【リッチセレクション】
北海道産生乳の生クリームとバターをたっぷりと使った、イタリア産白ワインの香りがふわりと広がる、上品で奥深い味わいのホワイトソースです。
フリカッセ
かんたんレシピ


お肉のソースに使えば
1パックで3~4人分
【材料(3~4人分)】
RSホワイトソース 1パック
鶏もも肉(1枚250g) 2枚
たまねぎ 1/4個
マッシュルーム 8個
サラダ油 大さじ1
塩胡椒 適量
牛乳 100ml
お好みのハーブ 適宜
【作り方】
1)鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒を振る。たまねぎは1cm幅のくし形切り、マッシュルームは7~8mm厚さにスライスする。
2)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉、たまねぎ、マッシュルームを入れ、中火で焼く。※鶏肉は皮目を下にして入れる。
3)鶏肉にこんがりと焼き色がついたら上下を返し、全体の色が変わるまで焼く。
4)RSホワイトソースと牛肉を加え弱火にし、鶏肉に火が通るまで煮る。
5)皿に盛り付けて、ハーブなどを飾る。
















レシピのトップへもどる




















