コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 牛肉とトマトの甘酢炒め

2026.2.10 更新

Cooking Note クッキングノート

牛肉とトマトの甘酢炒め

トマトの酸味でさっぱり! ごはんがすすみます。

牛肉とトマトの甘酢炒め

2025年6月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

牛肉とトマトの甘酢炒め

蒸し暑い季節にさっぱりと食べやすい、レモンや酢、梅など酸味を生かした料理をご紹介します

エネルギー368kcal/1人分
食塩相当量2.5g/1人分
調理時間15分
  • 日本料理
  • 肉料理

(2人分)

牛切り落とし肉 150g
トマト 1個
玉ねぎ 1/2個

A
  酢 大さじ1
  砂糖 大さじ1
  しょうゆ 大さじ1.5
サラダ油、かたくり粉、塩、こしょう

牛肉に塩、こしょうをふり、かたくり粉大さじ1をまぶす。トマトはヘタを取り、縦8等分のくし形に切る。玉ねぎは1㎝幅のくし形に切る。

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、牛肉を炒め、いったん取り出す。

フライパンにサラダ油大さじ1を足して、中火で玉ねぎを炒める。しんなりしたら、②とトマトを加え、炒め合わせ、Ⓐを回し入れて絡める。

おすすめ商品

BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶

新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。

BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ

焼き野菜のマリネ

【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~ 
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4

【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。

【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら