2024年4月号掲載
((直径6㎝のマフィン型6個分))
いちご 12個
グラニュー糖 30g
バター(食塩不使用) 75g
グラニュー糖 60g
溶き卵 90g
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1+1/2
牛乳 30g
黒こしょう 12粒
いちごとグラニュー糖(30g)を小鍋に入れて火にかける。水分が出て、少しねっとりするくらいになれば、火を止めて冷ましておく。
黒こしょうはラップに包んで、たたいて粗く砕く。
ボウルにバターを入れて泡立て器でやわらかくなるまで練る。グラニュー糖(60g)を加えて混ぜ、溶き卵を少しずつ加えて混ぜる。
ベーキングパウダーと薄力粉を合わせて③のボウルにふるい入れてゴムべらで混ぜる。
粉が見えなくなったら、牛乳と黒こしょうを加えて混ぜる。
紙を敷いたマフィン型に⑤をスプーンでひとすくい入れ、その上に①のいちごを1粒のせる。残りの生地でいちごを覆い、上にいちごを1粒のせる。①のいちごを煮たシロップをかけ、180℃のオーブンで15~20分焼く。

液体塩こうじ300ml
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ300ml
かんたんレシピ

ごま油香る!梅と大葉の塩こうじからあげ
【材料(2人分)】
鶏もも肉 1枚(300g)
大葉 10枚
片栗粉 大さじ6
サラダ油 適量
A.液体塩こうじ 大さじ1
A..梅干し 2個
A.酒 大さじ1
A.ごま油 大さじ1/2
A.しょうがチューブ 小さじ1
【作り方】
1)梅干しは種を取り除き、粗めに刻んでおく。大葉は千切りにする。
2)鶏もも肉は皮付きのまま一口大に切り分ける。
3)袋に②と【A】を加え、よく揉みこんで30分漬けこむ。
4)鶏もも肉の皮がぴんと張るように形を整えて大葉をまとわせ、片栗粉を表面にまぶす。
5) 170~180℃に温めた揚げ油で④を3分揚げ、バットで3分休ませる。
6)再び180℃の揚げ油で1分30秒揚げる。