コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 魚介のトマトスープ

2026.7.10 更新

Cooking Note クッキングノート

魚介のトマトスープ

シーフードミックスを使って旨みアップ!

魚介のトマトスープ

2025年2月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

魚介のトマトスープ

だしやブイヨンを使わず、肉や魚介、野菜など素材の旨みを生かしたスープ。食べごたえもあるので、メインのおかずにも
なります。ごはんやパンと一緒においしいスープを余すことなく味わいましょう

エネルギー434kcal/1人分
食塩相当量1.8g/1人分
調理時間25分
  • 西洋料理
  • 野菜料理
  • 魚料理

(2人分)

たら(切り身) 2切れ(160g)
※鯛などほかの白身魚でもよい
冷凍シーフードミックス 150g
じゃがいも 1個
玉ねぎ(薄切り) 1/2個分
白ワイン(または酒) 1/2カップ
トマトの水煮(カットタイプ) 200g
ローリエ 1枚
塩、こしょう、小麦粉、オリーブオイル
好みのドライハーブ、またはパセリの
みじん切り あれば適量
◆ニンニクソース
 [マヨネーズ大さじ2 、ヨーグルト大さじ1、おろしニンニク小さじ1/2]

たらの切り身を2等分に切り、塩、こしょうをふり、10分ほどおく。水気をふいて、小麦粉をまぶす。

じゃがいもは皮をむき、厚さ1㎝に切る。耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジ600Wで2分加熱する。

鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、①のたらを両面焼いて取り出す。

③の鍋にオリーブオイル大さじ1/2を足して玉ねぎを炒め、しんなりしたら白ワインを加える。

②とトマトの水煮、ローリエ、水1/2カップを加えて中火にかける。煮立ったら、シーフードミックスを凍ったまま加え、5分ほど煮て、塩小さじ1/4、こしょう少々を加える。③のたらを戻して少し煮る。

器に盛り、ドライハーブをふる。ニンニクソースの材料を混ぜ合わせて添え、スープに溶かしながら食べる。

おすすめ商品

プラス糀 米糀ミルク 1000ml

発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。

プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ

米糀ミルクのパンナコッタ

【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g

【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g

【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g

【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量

【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら