2024年12月号掲載
((直径15㎝の丸型1台分))
卵 2個
砂糖 60g
薄力粉 60g
溶かしバター(食塩不使用) 15g
A
生クリーム 1カップ
砂糖 大さじ2
いちご 1パック
ボウルに卵と砂糖を入れて湯煎にかける。持ち上げて生地を落とすと、筋がしっかり残るくらいまで泡立てる。
薄力粉をふるい入れ、ゴムべらで切るように混ぜ、溶かしバターも加えて混ぜる。
オーブンシートを敷いた型に流し入れて170℃で20~25分焼き、取り出してそのまま冷ましておく。
③のスポンジを4枚にスライスし(使用するのは3枚)、写真[a]のように、2枚を半分に切り、そのうち1枚はさらに半分に切る。
直径15㎝のボウルにラップを敷き、半分に切った生地3枚をボウルの側面に沿わせて並べ、1/4カットのもので中心の隙間を埋める(1枚は余る)。[b]
ボウルにⒶを入れ、底を氷水に当てながら泡立て器で八分立てにする。1/3量は飾り用に取り置く。
いちごは飾り用に8個取り置き、残りを角切りにする。⑥のクリームの1/3量を入れて角切りのいちごの半量を散らす。残りのクリームの半量、いちごをもう一度重ね、最後にクリームを入れて丸型のスポンジでふたをし、冷蔵庫で2時間以上冷やし固める
ボウルから取り出し、⑥で取り置いたクリームを表面に塗り、飾り用のいちごなどをのせる。
スポンジを4枚にスライス
スポンジでボウルの隙間を埋める

これ!うま!つゆ
めんつゆと、白だしの良い所どりの、だしのうま味・甘みのきいたこれまでにない洋食にも合う濃縮つゆ。
これ!うま!つゆ
かんたんレシピ

豆腐とろうまたまらん丼
【材料(1人分)】
ごはん 丼ぶり1杯分(約200g)
卵 1個
豆腐(絹)100g
万能ねぎ(お好み)適宜
七味唐辛子(お好み)適宜
[A]ヤマサ これ!うま!!つゆ大さじ2程度
[A]水 大さじ2
【作り方】
1)豆腐は1.5cm角に切る。
2)フライパンにAを入れ中火にかける。
3)煮立ったら①を入れ、中火で1分程度煮る。
4)卵を溶き、中火にし③に半量を回し入れ、箸で馴染ませる。軽く火がとおったら残りを回し入れ、30秒程度蓋をし余熱で仕上げる。
5)ごはんに④をのせ、お好みで万能ねぎを添え、七味唐辛子をふる。