2024年12月号掲載

((直径15㎝の丸型1台分))
卵 2個
砂糖 60g
薄力粉 60g
溶かしバター(食塩不使用) 15g
A
生クリーム 1カップ
砂糖 大さじ2
いちご 1パック


ボウルに卵と砂糖を入れて湯煎にかける。持ち上げて生地を落とすと、筋がしっかり残るくらいまで泡立てる。
薄力粉をふるい入れ、ゴムべらで切るように混ぜ、溶かしバターも加えて混ぜる。
オーブンシートを敷いた型に流し入れて170℃で20~25分焼き、取り出してそのまま冷ましておく。
③のスポンジを4枚にスライスし(使用するのは3枚)、写真[a]のように、2枚を半分に切り、そのうち1枚はさらに半分に切る。
直径15㎝のボウルにラップを敷き、半分に切った生地3枚をボウルの側面に沿わせて並べ、1/4カットのもので中心の隙間を埋める(1枚は余る)。[b]
ボウルにⒶを入れ、底を氷水に当てながら泡立て器で八分立てにする。1/3量は飾り用に取り置く。
いちごは飾り用に8個取り置き、残りを角切りにする。⑥のクリームの1/3量を入れて角切りのいちごの半量を散らす。残りのクリームの半量、いちごをもう一度重ね、最後にクリームを入れて丸型のスポンジでふたをし、冷蔵庫で2時間以上冷やし固める
ボウルから取り出し、⑥で取り置いたクリームを表面に塗り、飾り用のいちごなどをのせる。

スポンジを4枚にスライス

スポンジでボウルの隙間を埋める



ゆず胡椒(チューブ)
爽やかな酸味と風味を持つ青柚子の皮をすりおろし、青唐辛子と香辛料をブレンドして風味豊かに仕上げました
ゆず胡椒(チューブ)
かんたんレシピ


豚肉のゆず胡椒巻き
【材料(2人分)】
豚ロース肉(薄切り) 100g(8枚)
長芋 40g
にんじん 1/6本
えのきだけ 1/4袋
まいたけ 1/4パック
青じそ 4枚
ゆず胡椒 小さじ1
みりん 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/4
酢 小さじ1/2
薄力粉 適量
レタス 2枚
貝割れ菜 1/4パック
サラダ油 小さじ1
【作り方】
【作り方】
1)長芋は7mm角の棒状に切り、酢水(分量外)につけてアク抜きをする。にんじんも7mm角に切り、ゆでる。えのき・まいたけは小房に分ける。青じそは半分に切る。
2)豚肉に野菜をのせて、巻く。
3)2に薄く薄力粉をまぶし、油を熱したフライパンで巻き終わりを下にして、転がしながらふたをして焼く。
4)よく混ぜたAを加え、全体に絡める。
5)器に食べやすい大きさに切ったレタスと貝割れ菜をのせ、4を盛り付ける。
ワンポイント
・豚肉に巻く具材はお好みのものでどうぞ。

















レシピのトップへもどる





















