2024年12月号掲載
(5㎝の星形35枚分)
バター(食塩不使用) 60g
※常温に戻しておく
黒糖(ふるっておく) 50g
グラニュー糖 10g
薄力粉 125g
シナモンパウダー 4g
ジンジャーパウダー 4g
牛乳 10g
アイシング 粉砂糖70g+水7g
バターをボウルに入れて、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。
黒糖、グラニュー糖を加えて混ぜる。薄力粉、シナモンパウダー、ジンジャーパウダーを一緒にふるいながら加え、ゴムべらで切るように混ぜ合わせる。
牛乳を入れて生地をまとめ、ラップに包んで冷蔵庫で1時間冷やしておく。
③の生地をラップで挟んで5㎜厚さにのばし、星形や好みの型で抜き、170℃のオーブンで15分焼き、冷ましておく。
アイシングの材料を混ぜ合わせて小袋に入れ(またはクッキングシートに包む)、先を細く切って飾りを描く。
※カロリーは、全量を星形でつくった場合の1枚分

牡蠣だし醤油
瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。
牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華
【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ
白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜
【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。