コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > いちじくのコンポート

2025.8.8 更新

Cooking Note クッキングノート

いちじくのコンポート

白ワインで煮込み、さっぱりした味わいに。

いちじくのコンポート

2024年11月号掲載

Check

大久保たえ

大久保たえさん

いちじくのコンポート

三宮でスパイスとお菓子のお店「レピス」を主宰。手軽なものから本格派まで幅広いレシピが人気。

こちらもチェック大久保たえさん のホームページへ
エネルギー273kcal/1人分
食塩相当量0.1g/1人分
調理時間40分
  • デザート・おやつ

(6個分)

いちじく 6個
水 330cc
白ワイン 1.5カップ
グラニュー糖 300g
レモンスライス 1個分

いちじくは、沸騰した湯に20~30秒入れ、冷水に取って皮をむく。

鍋に水、白ワイン、グラニュー糖、レモンスライスを入れて火にかけ、沸騰させてグラニュー糖をよく溶かす。

①のいちじくをそっと入れ、オーブンシートで落としぶたをして弱火で1 5 分煮る。火を止めてそのまま冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

※冷蔵庫で1週間、保存可能。コンポート液は、炭酸で割ってドリンクにしたり、ゼリーなどにしてもおいしい。

おすすめ商品

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】

あめ色になるまでソテーし甘みを引き出した淡路島産たまねぎを使用。コクのあるビーフブイヨンを加え、その甘みを引き立たせました。【淡路島産たまねぎはソテーオニオンを使用】

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
かんたんレシピ

オニオンリゾーニ

【材料(1人分)】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ 1パック
リゾーニ 80g
水 100cc
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
粉チーズ、刻んだパセリ それぞれ適量

【作り方】
1)鍋にスープとリゾーニと水を入れて火にかけ、リゾーニが柔らかくなるまで煮ます。
2)仕上げに、塩とオリーブオイルを加えてしっかり混ぜて乳化させます。 お皿に盛り付けて、粉チーズとパセリを振って出来上がり。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら