2024年11月号掲載

(2人分)
鮭 2切れ(200g)
さつまいも 中1本(200g)
玉ねぎ(薄切り) 1/4個分
バター 30g
小麦粉 大さじ2
牛乳 2カップ
顆粒コンソメ 小さじ1/2
ピッツァ用チーズ 40g
塩、こしょう、サラダ油


鮭は皮と骨を取り除き、3等分に切る。塩をふり、10分ほどおき、水気をふいて、小麦粉(分量外)を薄くまぶす。フライパンにサラダ油を大さじ1を熱し、さっと両面を焼く。
さつまいもは3㎝角に切り、水にさらす。軽く水切りをして、耐熱容器に並べ、ラップをして電子レンジ600Wで2分半~3分加熱する。
フライパンにバター10gを熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒める。バター20gを足して、小麦粉をふり入れ、炒め合わせる。牛乳、顆粒コンソメを加えてとろみがつくまでかき混ぜ、塩、こしょうで味を調える。
耐熱容器に③の半量を敷き、①、②をのせ、残りの③を全体にかける。チーズをのせ、オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。



汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
国産の豚肉を使用したうま味あふれる汁なし担々麺の素。炒めた唐辛子の刺激と花椒の香り・痺れのあるソースに、ねりごまがまろやかでコク深い味わいを添えます。うどんだけでなく、中華麺やごはんにかけてもおいしくお召し上がりいただけます。
汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
かんたんレシピ


豆乳担々春雨
【材料(1人分)】
かけるごちそう 汁なし担々麺の素 1パック
春雨 20g
無調整豆乳 100g
塩 適量
【作り方】
1)春雨を水で戻しておく。
2)耐熱皿に汁なし担々麺の素のパックを開け、無調整豆乳、春雨を入れる。
3)電子レンジで春雨が柔らかくなるまで加熱する。
4)スープの味を見て、必要であれば塩で調整する。

















レシピのトップへもどる




















