2024年11月号掲載

(2人分)
かつおのたたき 120g
大根 5㎝(100g)
にんじん 5㎝(50g)
紫玉ねぎ 1/4個
香菜 1束
国産レモンの皮(せん切り) 1/2個分
ポテトチップス 5、6枚
カシューナッツ 大さじ2
A
ごま油(白)、またはサラダ油
大さじ3
うす口しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1/2


かつおは厚さ8㎜に切る。
大根、にんじんは、せん切りにしてそれぞれ冷水にさらす。紫玉ねぎは薄切りにして冷水につける。それぞれの水気をよく切る。
香菜は長さ3㎝に切る。
器に、①②③を盛り、レモンの皮、粗く砕いたポトテトチップス、粗みじん切りしたカシューナッツを散らす。Ⓐをよく混ぜてかける。



マルちゃん正麺 醤油味
生麺うまいまま製法による、なめらかでコシのある中太麺に、香味野菜の風味が利いた醤油味スープ。
マルちゃん正麺 醤油味
かんたんレシピ


豆乳入りでマイルドな味わい!うまみたっぷりちゃんぽん風正麺
【材料(1人分)】
マルちゃん正麺 醤油味 ‥‥1袋
シーフードミックス(冷凍) ‥‥80g
白菜 ‥‥1枚
にんじん‥‥20g
コーン(水煮)‥‥小さじ2
水‥‥300ml
無調整豆乳‥‥200ml
粗びき黒こしょう‥‥適宜
【作り方】
1)シーフードミックスは解凍し、しっかりと水けを切る。白菜は芯と葉の部分に分け、芯はひと口大のそぎ切り、葉はざく切りにする。にんじんは短冊切りにする。
2)鍋に水を注いで沸かし、沸騰したらマルちゃん正麺 醤油味の麺を加える。麺を軽くほぐし、1を加えて3分ほど煮る。
3)一旦火を止めてスープと無調整豆乳を加える。再び加熱して、スープが温まったらコーン(水煮)を加えて器に盛り付ける。お好みで粗びき黒こしょうをふる。 ※無調整豆乳は加熱しすぎると表面に膜ができたり、成分が凝固してもろもろになることがあるので、火加減に気を付けてください。
















レシピのトップへもどる




















