2024年11月号掲載

(2人分)
赤がれい 2切れ(240g)
きのこ(まいたけ、しめじ、えのきだけなど)
150g
三つ葉 適量
A
だし 150㎖
うす口しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
水溶きかたくり粉
[かたくり粉小さじ2、水小さじ2]
塩、かたくり粉、ごま油、揚げ油


赤がれいは水洗いし、キッチンペーパーで水気をふき、皮に1本切り目を入れる。塩少々ふり10分ほどおく。
きのこは石づきを取り、ほぐしておく。三つ葉は長さ3㎝に切る。
鍋にごま油大さじ1を熱し、きのこを炒める。しんなりしたらⒶを加え、ひと煮立ちしたら水溶きかたくり粉でとろみをつける。
①の水気をふき取り、かたくり粉をまぶし、170℃の油でじっくり揚げる。
④を器に盛り、③をかけ、三つ葉を散らす。



プラス糀 米糀ミルク 1000ml
発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。
プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ


米糀ミルクのパンナコッタ
【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g
【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g
【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g
【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量
【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。
















レシピのトップへもどる





















