コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 豚しゃぶと蒸しなすのおろし和え

2026.3.10 更新

Cooking Note クッキングノート

豚しゃぶと蒸しなすのおろし和え

蒸しなすは電子レンジを使って手軽に!

豚しゃぶと蒸しなすのおろし和え

2024年9月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

豚しゃぶと蒸しなすのおろし和え

夏バテ気味のときは、つるっとしたのどごしや、酸味をきかせたさっぱりとした和食が食べやすいですね。食材や調理方法を工夫して、手間を省いてラクにつくりましょう

エネルギー170kcal/1人分
食塩相当量1.7g/1人分
調理時間15分
  • 日本料理
  • 肉料理
  • 野菜料理

(2人分)

豚肉(しゃぶしゃぶ用)...100g
なす...2本
大根...1/4本

A
うす口しょうゆ...大さじ1
ごま油(白)...小さじ1
酢...小さじ1

塩、酒

豚肉に塩・酒各少々をふり、熱湯でさっとゆでる。ざるに上げ、そのまま冷ましておく。

大根は皮をむいておろし、ざるに上げ水を切る(約1/2カップ)。

なすはヘタを取り、スライサーで皮をむき、水に5分ほどつける。1本ずつラップで包み、電子レンジ600Wで3分加熱し、ラップごと水につけて冷やす。ラップを外して水気をふき取り、長さ半分、縦に4等分に切る。

ボウルに②の大根おろしとⒶを入れて、①③を加えて混ぜ合わせる。

おすすめ商品

汁なし担々麺の素【かけるごちそう】

国産の豚肉を使用したうま味あふれる汁なし担々麺の素。炒めた唐辛子の刺激と花椒の香り・痺れのあるソースに、ねりごまがまろやかでコク深い味わいを添えます。うどんだけでなく、中華麺やごはんにかけてもおいしくお召し上がりいただけます。

汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
かんたんレシピ

豆乳担々春雨

【材料(1人分)】
かけるごちそう 汁なし担々麺の素 1パック
春雨 20g
無調整豆乳 100g
塩 適量

【作り方】
1)春雨を水で戻しておく。
2)耐熱皿に汁なし担々麺の素のパックを開け、無調整豆乳、春雨を入れる。
3)電子レンジで春雨が柔らかくなるまで加熱する。
4)スープの味を見て、必要であれば塩で調整する。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら