2024年9月号掲載

(2人分)
そうめん...3束(150g)
トマト...1個(200g)
鯖缶(水煮)...1缶(190g)
白ねぎ...1/2本
みょうが...1個
麵つゆ(かけつゆ)...1カップ
大葉...4枚


トマトは湯むきして1㎝角に切る。白ねぎ、みょうがはみじん切りにする。
ボウルに鯖缶を汁ごと入れ、鯖の半量はトッピング用にとっておく。白ねぎ、みょうが、トマトの半量を加え、麺つゆを注ぎ、よく混ぜる。
そうめんを表示どおりゆで、ざるに上げ、冷水でもみ洗いして水気を切り、器に盛る。
③に②をかけ、残りのトマトと鯖、大葉をちぎってのせる。※お好みですりごまを加えてもおいしい。



マルちゃん正麺 醤油味
生麺うまいまま製法による、なめらかでコシのある中太麺に、香味野菜の風味が利いた醤油味スープ。
マルちゃん正麺 醤油味
かんたんレシピ


豆乳入りでマイルドな味わい!うまみたっぷりちゃんぽん風正麺
【材料(1人分)】
マルちゃん正麺 醤油味 ‥‥1袋
シーフードミックス(冷凍) ‥‥80g
白菜 ‥‥1枚
にんじん‥‥20g
コーン(水煮)‥‥小さじ2
水‥‥300ml
無調整豆乳‥‥200ml
粗びき黒こしょう‥‥適宜
【作り方】
1)シーフードミックスは解凍し、しっかりと水けを切る。白菜は芯と葉の部分に分け、芯はひと口大のそぎ切り、葉はざく切りにする。にんじんは短冊切りにする。
2)鍋に水を注いで沸かし、沸騰したらマルちゃん正麺 醤油味の麺を加える。麺を軽くほぐし、1を加えて3分ほど煮る。
3)一旦火を止めてスープと無調整豆乳を加える。再び加熱して、スープが温まったらコーン(水煮)を加えて器に盛り付ける。お好みで粗びき黒こしょうをふる。 ※無調整豆乳は加熱しすぎると表面に膜ができたり、成分が凝固してもろもろになることがあるので、火加減に気を付けてください。
















レシピのトップへもどる




















