コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > ミニバーグとパプリカの蒸し煮

2026.1.9 更新

Cooking Note クッキングノート

ミニバーグとパプリカの蒸し煮

切り落とし肉で小さくても食べごたえ◎。

ミニバーグとパプリカの蒸し煮

2024年8月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

ミニバーグとパプリカの蒸し煮

暑い夏は野菜もお肉もしっかり食べて栄養補給。ごはんや麺に合わせてもりもり食べられるメニューをご紹介します

エネルギー880kcal/1人分
食塩相当量3.3g/1人分
調理時間20分
  • 肉料理
  • 西洋料理

(2人分)

牛切り落とし肉 300g
  おろしニンニク 1かけ分
  パプリカパウダー 小さじ1
  塩 小さじ1/2
  こしょう 少々
パプリカ 1個(200g)
(あれば黄・赤各1/2個)
玉ねぎ 1/2個(100g)
オリーブオイル 大さじ1
ローリエ 1枚
白ワイン 大さじ4
溶けるチーズ 60g
塩、こしょう
バターライス
[温かいごはん300gにバター20g、パセリのみじん切り大さじ2を混ぜる]

牛肉を2㎝角くらいに切り、Aをのせて、包丁で混ぜながらたたく。6等分の小判状にまとめる。

パプリカは幅5㎜の細切り、玉ねぎは薄切りにする。

フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、①を両面焼き色がつくまで焼く。

玉ねぎとパプリカを入れて③をのせ、ローリエと白ワインとを加え、ふたをして中火で8分ほど蒸し煮にする。塩、こしょうで味を調え、チーズを散らし、ふたをする。チーズが溶けたら、火を止める。

④を器に盛り、バターライスを添える。

おすすめ商品

【新商品】ホワイトソース【リッチセレクション】

北海道産生乳の生クリームとバターをたっぷりと使った、イタリア産白ワインの香りがふわりと広がる、上品で奥深い味わいのホワイトソースです。

フリカッセ
かんたんレシピ

お肉のソースに使えば
1パックで3~4人分

【材料(3~4人分)】
RSホワイトソース 1パック
鶏もも肉(1枚250g) 2枚
たまねぎ 1/4個
マッシュルーム 8個
サラダ油 大さじ1
塩胡椒 適量
牛乳 100ml
お好みのハーブ 適宜

【作り方】
1)鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒を振る。たまねぎは1cm幅のくし形切り、マッシュルームは7~8mm厚さにスライスする。
2)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉、たまねぎ、マッシュルームを入れ、中火で焼く。※鶏肉は皮目を下にして入れる。
3)鶏肉にこんがりと焼き色がついたら上下を返し、全体の色が変わるまで焼く。
4)RSホワイトソースと牛肉を加え弱火にし、鶏肉に火が通るまで煮る。
5)皿に盛り付けて、ハーブなどを飾る。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら