2024年8月号掲載

(2人分)
木綿豆腐 1丁
オクラ 3本
長芋 60g
納豆 1パック
※添付のタレも使用
青ねぎ 2本
大葉 4枚
ミニトマト 4個
天かす 大さじ4
麺つゆ(市販・ストレート) 適量
塩


豆腐は一口大に切り、キッチンペーパーを敷いたバットにのせ、ラップをして冷蔵庫に入れておく。
オクラはヘタとかたい部分を切り取り、塩少々をまぶし、熱湯で1分ほどゆでる。冷水に取り、水気を切り、小口切りにする。
長芋は皮をむき、適当な大きさに切ってポリ袋に入れ、麺棒などでたたいてつぶす。
納豆は添付のタレを加え混ぜる。
青ねぎは小口切りにする。大葉はせん切りにし、冷水にさらし水気を切る。ミニトマトはくし切りにする。
器に①を盛り、②~⑤をのせ、天かすを散らし、麺つゆをかける。



ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。
















レシピのトップへもどる





















