2024年7月号掲載

(2人分)
豚肉薄切り 80g
パイナップル 100g
玉ねぎ(または紫玉ねぎ) 1/4個
ベビーリーフ 40g
デュカ※ 大さじ1
塩、こしょう、オリーブオイル


※【デュカのつくり方】
つくりやすい分量(できあがり約大さじ7)
フライパンに粗く刻んだカシューナッツ1/2カップ、クミンシード大さじ1、白ごま大さじ1を入れて、空煎りする。
粗熱が取れたらすり鉢に移し、コリアンダーパウダー小さじ1、塩小さじ1を加え、すり混ぜる。
豚肉は長さ5㎝に切り、塩、こしょうをふる。
玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水気を切る。ベビーリーフは冷水にさらし、水気を切る。パイナップルは、一口大に切る。
フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を熱し、豚肉を焼き色がつくまで焼く。
オリーブオイル大さじ2とデュカを混ぜる。
②、③を混ぜ合わせ、④をかける。



液体塩こうじ
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ
かんたんレシピ


簡単うま塩和風パスタ
【材料(2人分)】
パスタ(1.6mm) 100g
小松菜 1株(50g)
ウインナー 2〜3本
しめじ 30g
オリーブオイル 大さじ1
おろしにんにく(チューブ) 小さじ1/3
【A】液体塩こうじ 大さじ1
【A】めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
【A】有塩バター 5g
塩 適量
こしょう 適量
【作り方】
1)たっぷりのお湯に塩を適量入れてパスタを表記時間茹でる。
2)小松菜は3〜4cm幅に、ウインナーは2~3cm幅の斜め切りにする。しめじは石づきを取り、小房にわける。
3)フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れ中火にかけたら、②を入れ炒める。
4)野菜に火が通りりウインナーがこんがりしたら、湯切りしたパスタ、【A】を加え、混ぜ合わせる。
5)塩、こしょうで味を調える。













レシピのトップへもどる





















