2024年6月号掲載
(2人分)
【ピリ辛マヨネーズダレ】
( つくりやすい分量)
マヨネーズ 大さじ6
練乳 大さじ1
レモン汁 小さじ2
豆板醤 小さじ1
えびは殻をむき、背に厚みの半分くらいまで切り込みを入れて、背わたがあれば取り除く。かたくり粉をもみ込み、水で洗い流して、水気をしっかりふき取る。塩・酒各少々をふり、かたくり粉をまぶす。
フライパンにサラダ油を深さ1.5㎝くらい入れて熱し、①を揚げ焼きにする。
ボウルにピリ辛マヨネーズダレを入れて②を加え[a]、和える。
器にレタスを敷き、③を盛る。

かどやの太白ごま油
良質のごまを煎らずに搾り、色と香りを抑えました。素材の旨味を引き出し、どんなお料理にもピッタリです。
かどやの太白ごま油
かんたんレシピ

絶品! ふわとろチーズオムレツ
【材料(2人分)】
ハーフベーコン 2枚
ピザ用チーズ 30g
卵 3個
【A】砂糖 小さじ1
【A】顆粒コンソメスープの素、かどやの太白ごま油 各小さじ1/2
【A】片栗粉 小さじ1/4
かどやの太白ごま油 小さじ2
ベビーリーフ、ミニトマト 各適宜
【作り方】
1)ハーフベーコンは細切りにし、ピザ用チーズを準備しておく。
2)ボウルに卵と【A】を加えて泡だて器でしっかりと混ぜる。
3)フライパンにかどやの太白ごま油を入れて、弱めの中火でしっかりと温める。
4) (3)に卵液を混ぜながら流し入れて、フライパンを少し浮かせて前後にゆすりつつ素早く細かく混ぜる。
半熟状になったら片側に(1)のハーフベーコンとチーズをのせる。
5)ヘラを使って奥側にパタッと包むようにたたみ、形を整える。
6)裏返して、とじ目を軽く温める。
7) (6)を器に盛り、ベビーリーフ、ミニトマトを添える。