2024年6月号掲載

(2人分)
あじ(三枚におろしたもの)
1匹分(正味150g)
オクラ 4本
なす 1本
ねぎしょうゆダレ 大さじ3
塩、かたくり粉、サラダ油


【ねぎしょうゆダレのつくり方】
冷や奴やかつおのたたき、鶏肉の唐揚げなどにかけても。
( つくりやすい分量)
白ねぎ(みじん切り) 1本分
おろししょうが 1かけ分
おろしにんにく 1かけ分
砂糖 小さじ1
酢 1/4カップ
しょうゆ 1/2カップ
あじは食べやすい大きさに切り、塩少々をふる。
オクラはヘタとガクの部分を取り、包丁で1か所切り目を入れる。なすはヘタを取り、長さ半分、縦6等分に切る。
オクラはヘタとガクの部分を取り、包丁で1か所切り目を入れる。なすはヘタを取り、長さ半分、縦6等分に切る。
器に③を盛り、ねぎしょうゆダレを全体に回しかける。



京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。















レシピのトップへもどる





















