コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > フルーツクリーム大福

2026.6.10 更新

Cooking Note クッキングノート

フルーツクリーム大福

あんこと生クリームは好相性! 和洋いいとこどりのおいしさ。

フルーツクリーム大福

2024年5月号掲載

Check

大久保たえ

大久保たえさん

フルーツクリーム大福

三宮でスパイスとお菓子のお店「レピス」を主宰。手軽なものから本格派まで幅広いレシピが人気。

こちらもチェック大久保たえさん のホームページへ
エネルギー261kcal/1人分
食塩相当量0g/1人分
調理時間90分
  • デザート・おやつ

(4個分)

白玉粉 80g
水 120ml
砂糖 40g
かたくり粉 適量
  生クリーム 100g
  砂糖 大さじ1
いちご 4個
ブルーベリー 8個
こしあん(市販) 50g

Ⓐをボウルに入れて八分立てにして、1㎝角に切ったいちごと半分に切ったブルーベリーを混ぜ合わせておく。

バットにラップを4枚広げ、こしあんを大さじ1ずつ置く。1を4等分してのせ、丸く整えて冷凍庫で30分ほど冷やし固める。

耐熱のボウルに白玉粉、砂糖、水を入れて白玉粉が溶けるまでよく混ぜ合わせる。

ふんわりラップをして500Wの電子レンジに1分半かけ、いったん取り出してゴムべらで混ぜる。さらに1分半加熱して混ぜ
[a]、全体が透き通ってもちっとした状態にする。

かたくり粉をふったまな板に生地を広げ、かたくり粉をまぶしながら4等分する。手にもかたくり粉をつけて直径10㎝の円形にのばす。

②に⑤の生地を上からかぶせて包み[b]、底を閉じ、形を整える。

おすすめ商品

雪印メグミルクおいしい牛乳

「おいしさW技術」※で生乳の本来のおいしさを実現
※低温脱気製法、赤い遮光パッケージ

雪印メグミルクおいしい牛乳
かんたんレシピ

振るだけ簡単!牛乳シャーベット

【材料(2人分)】
雪印メグミルクおいしい牛乳 200ml
砂糖 大さじ3
塩 大さじ2
氷 適量
※1カップは200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。

【作り方】
1)大きめのポリ袋に氷を半分入れて、塩を入れて揉みながら軽く混ぜる。
※氷の量は使用するポリ袋の大きさに合わせて調整してください。
2)牛乳、砂糖をジッパー付きの袋に入れて空気を抜きながらしっかりジッパーをしめる。
3)2)を1)に入れ、残りの氷を上にのせ、氷がこぼれないようにゴムなどでくちを縛る。
タオル等を巻き、5分程度シャカシャカ振る。 4)牛乳がかたまったら、器に盛る。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら