2024年5月号掲載

(4個分)
白玉粉 80g
水 120ml
砂糖 40g
かたくり粉 適量
生クリーム 100g
砂糖 大さじ1
いちご 4個
ブルーベリー 8個
こしあん(市販) 50g


Ⓐをボウルに入れて八分立てにして、1㎝角に切ったいちごと半分に切ったブルーベリーを混ぜ合わせておく。
バットにラップを4枚広げ、こしあんを大さじ1ずつ置く。1を4等分してのせ、丸く整えて冷凍庫で30分ほど冷やし固める。
耐熱のボウルに白玉粉、砂糖、水を入れて白玉粉が溶けるまでよく混ぜ合わせる。
ふんわりラップをして500Wの電子レンジに1分半かけ、いったん取り出してゴムべらで混ぜる。さらに1分半加熱して混ぜ
[a]、全体が透き通ってもちっとした状態にする。
かたくり粉をふったまな板に生地を広げ、かたくり粉をまぶしながら4等分する。手にもかたくり粉をつけて直径10㎝の円形にのばす。
②に⑤の生地を上からかぶせて包み[b]、底を閉じ、形を整える。



BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶
新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ


焼き野菜のマリネ
【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。
【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。

















レシピのトップへもどる




















