2024年5月号掲載

(4人分)
豚挽き肉 300g
高菜漬け(みじん切り) 70g
しょうが(みじん切り) 1かけ分
Ⓐ[酒大さじ2、塩小さじ1/4、
こしょう少々、かたくり粉大さじ
1+1/2、ごま油小さじ2]
春雨(乾燥) 40g
Ⓑ[鶏ガラスープ顆粒小さじ1、
水1/2カップ、酒小さじ1、
しょうゆ小さじ1/2]
水溶きかたくり粉
[かたくり粉小さじ1、水小さじ2]
青ねぎ(小口切り) 適量


ボウルに豚挽き肉とⒶを入れてしっかり混ぜ合わせ、高菜漬け、しょうがを加えて混ぜる。
春雨は3分ほどゆで、水気を切り、食べやすい大きさに切る。
平皿のまわりに②をのせ、中央に①をのせ、平たくのばす[a]。
フライパンにキッチンペーパーを敷いて③をのせ、水を皿の下まで深さ3㎝ぐらい入れ、火にかける。沸騰したらふたをして[b]、中火で15分ほど蒸す。
鍋にⒷを入れて火にかけ、水溶きかたくり粉でとろみをつける。
④に⑤をかけ、青ねぎを散らす。



京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。
















レシピのトップへもどる





















