2024年4月号掲載
(20㎝×10㎝の器1個分)
◆スポンジ生地(20cm×10cmの天板)
卵 1個
グラニュー糖 30g
薄力粉 30g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
牛乳 小さじ1
サラダ油 小さじ1
◆いちごクリーム
A[クリームチーズ(常温に戻す)100g、グラニュー糖20g、生クリーム100㎖]
いちご 80g
グラニュー糖 小さじ1
◆紅茶シロップ
紅茶ティーバック 1袋
グラニュー糖 小さじ1
飾り用のいちご 100g
セルフィーユ 適量
スポンジ生地をつくる。ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を入れてハンドミキサーで白っぽくなるまでしっかり泡立てる。薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れて混ぜ、牛乳とサラダ油も加えて混ぜる。
オーブンシートを敷いた天板に流し入れ、170℃に予熱したオーブンで15分焼く。
いちごクリームをつくる。いちごはヘタを取り、縦半分に切ってボウルに入れ、グラニュー糖を加えてフォークの背でつぶす[a]。別のボウルにⒶを入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜ、つぶしたいちごも加えて混ぜ合わせる[b]。
紅茶シロップをつくる。ティーバッグに熱湯50㏄を加えて、グラニュー糖を溶かして冷ましておく。
型に厚さ1cmにスライスした②の生地を敷き、紅茶シロップを染み込ませ、③のクリームを流し入れる。薄くスライスした飾り用のいちごを飾り、冷蔵庫で1時間以上冷やし固め、セルフィーユを飾る。

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
あめ色になるまでソテーし甘みを引き出した淡路島産たまねぎを使用。コクのあるビーフブイヨンを加え、その甘みを引き立たせました。【淡路島産たまねぎはソテーオニオンを使用】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
かんたんレシピ

オニオンリゾーニ
【材料(1人分)】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ 1パック
リゾーニ 80g
水 100cc
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
粉チーズ、刻んだパセリ それぞれ適量
【作り方】
1)鍋にスープとリゾーニと水を入れて火にかけ、リゾーニが柔らかくなるまで煮ます。
2)仕上げに、塩とオリーブオイルを加えてしっかり混ぜて乳化させます。 お皿に盛り付けて、粉チーズとパセリを振って出来上がり。