2024年4月号掲載

(20㎝×10㎝の器1個分)
◆スポンジ生地(20cm×10cmの天板)
卵 1個
グラニュー糖 30g
薄力粉 30g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
牛乳 小さじ1
サラダ油 小さじ1
◆いちごクリーム
A[クリームチーズ(常温に戻す)100g、グラニュー糖20g、生クリーム100㎖]
いちご 80g
グラニュー糖 小さじ1
◆紅茶シロップ
紅茶ティーバック 1袋
グラニュー糖 小さじ1
飾り用のいちご 100g
セルフィーユ 適量


スポンジ生地をつくる。ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を入れてハンドミキサーで白っぽくなるまでしっかり泡立てる。薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れて混ぜ、牛乳とサラダ油も加えて混ぜる。
オーブンシートを敷いた天板に流し入れ、170℃に予熱したオーブンで15分焼く。
いちごクリームをつくる。いちごはヘタを取り、縦半分に切ってボウルに入れ、グラニュー糖を加えてフォークの背でつぶす[a]。別のボウルにⒶを入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜ、つぶしたいちごも加えて混ぜ合わせる[b]。
紅茶シロップをつくる。ティーバッグに熱湯50㏄を加えて、グラニュー糖を溶かして冷ましておく。
型に厚さ1cmにスライスした②の生地を敷き、紅茶シロップを染み込ませ、③のクリームを流し入れる。薄くスライスした飾り用のいちごを飾り、冷蔵庫で1時間以上冷やし固め、セルフィーユを飾る。



BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶
新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ


焼き野菜のマリネ
【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。
【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。

















レシピのトップへもどる




















