2024年4月号掲載

(20㎝×10㎝の器1個分)
◆スポンジ生地(20cm×10cmの天板)
卵 1個
グラニュー糖 30g
薄力粉 30g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
牛乳 小さじ1
サラダ油 小さじ1
◆いちごクリーム
A[クリームチーズ(常温に戻す)100g、グラニュー糖20g、生クリーム100㎖]
いちご 80g
グラニュー糖 小さじ1
◆紅茶シロップ
紅茶ティーバック 1袋
グラニュー糖 小さじ1
飾り用のいちご 100g
セルフィーユ 適量


スポンジ生地をつくる。ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を入れてハンドミキサーで白っぽくなるまでしっかり泡立てる。薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れて混ぜ、牛乳とサラダ油も加えて混ぜる。
オーブンシートを敷いた天板に流し入れ、170℃に予熱したオーブンで15分焼く。
いちごクリームをつくる。いちごはヘタを取り、縦半分に切ってボウルに入れ、グラニュー糖を加えてフォークの背でつぶす[a]。別のボウルにⒶを入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜ、つぶしたいちごも加えて混ぜ合わせる[b]。
紅茶シロップをつくる。ティーバッグに熱湯50㏄を加えて、グラニュー糖を溶かして冷ましておく。
型に厚さ1cmにスライスした②の生地を敷き、紅茶シロップを染み込ませ、③のクリームを流し入れる。薄くスライスした飾り用のいちごを飾り、冷蔵庫で1時間以上冷やし固め、セルフィーユを飾る。



マルちゃん正麺 醤油味
生麺うまいまま製法による、なめらかでコシのある中太麺に、香味野菜の風味が利いた醤油味スープ。
マルちゃん正麺 醤油味
かんたんレシピ


豆乳入りでマイルドな味わい!うまみたっぷりちゃんぽん風正麺
【材料(1人分)】
マルちゃん正麺 醤油味 ‥‥1袋
シーフードミックス(冷凍) ‥‥80g
白菜 ‥‥1枚
にんじん‥‥20g
コーン(水煮)‥‥小さじ2
水‥‥300ml
無調整豆乳‥‥200ml
粗びき黒こしょう‥‥適宜
【作り方】
1)シーフードミックスは解凍し、しっかりと水けを切る。白菜は芯と葉の部分に分け、芯はひと口大のそぎ切り、葉はざく切りにする。にんじんは短冊切りにする。
2)鍋に水を注いで沸かし、沸騰したらマルちゃん正麺 醤油味の麺を加える。麺を軽くほぐし、1を加えて3分ほど煮る。
3)一旦火を止めてスープと無調整豆乳を加える。再び加熱して、スープが温まったらコーン(水煮)を加えて器に盛り付ける。お好みで粗びき黒こしょうをふる。 ※無調整豆乳は加熱しすぎると表面に膜ができたり、成分が凝固してもろもろになることがあるので、火加減に気を付けてください。

















レシピのトップへもどる




















