2024年4月号掲載
(直径4㎝・約16個分)
バター(食塩不使用) 50g ※常温に戻しておく
グラニュー糖 30g
卵黄 1個分
薄力粉 100g
いちごジャム 大さじ2
飾り用のグラニュー糖 適量
バターをボウルに入れて、やわらかくなるまで泡立て器で混ぜる。
グラニュー糖を加えて混ぜ、卵黄も加えてさらに混ぜる。
薄力粉をふるいながら加え、粉が半分くらい混ざったらいちごジャムを加えて混ぜる[a]。
生地を小さじ1ずつ取って、直径4㎝くらいに丸める。オーブンシート敷いた天板に置き、ナイフで表面に3本ずつ切り込み
を格子状につける[b]。飾り用のグラニュー糖を表面にふりかける。
170℃に余熱したオーブンで15分焼き、粗熱が取れたら網に移して冷ます。

液体塩こうじ300ml
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ300ml
かんたんレシピ

ごま油香る!梅と大葉の塩こうじからあげ
【材料(2人分)】
鶏もも肉 1枚(300g)
大葉 10枚
片栗粉 大さじ6
サラダ油 適量
A.液体塩こうじ 大さじ1
A..梅干し 2個
A.酒 大さじ1
A.ごま油 大さじ1/2
A.しょうがチューブ 小さじ1
【作り方】
1)梅干しは種を取り除き、粗めに刻んでおく。大葉は千切りにする。
2)鶏もも肉は皮付きのまま一口大に切り分ける。
3)袋に②と【A】を加え、よく揉みこんで30分漬けこむ。
4)鶏もも肉の皮がぴんと張るように形を整えて大葉をまとわせ、片栗粉を表面にまぶす。
5) 170~180℃に温めた揚げ油で④を3分揚げ、バットで3分休ませる。
6)再び180℃の揚げ油で1分30秒揚げる。