コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > マカロニサラダ

2024.7.10 更新

Cooking Note クッキングノート

マカロニサラダ

自家製マヨネーズでひと味違うおいしさ。

マカロニサラダ

2024年4月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

マカロニサラダ

今回は私が若いころに習ったレシピをもとにしたちょっと懐かしい洋食メニューをご紹介します。おもてなしや家族のごちそうに、たまには手間をかけてつくる楽しみを

エネルギー271kcal/1人分
食塩相当量1.6g/1人分
調理時間25分
  • 卵・乳製品
  • 日本料理

(4人分)

マカロニ 100g
紫玉ねぎ 1/4個(50g)
ズッキーニ 1/2本
ハム 4枚
塩、こしょう、酢、サラダ油
◆マヨネーズ(できあがり分量大さじ6~7)
A[卵黄1個分※、酢小さじ1.5、フレンチマスタード小さじ1( または練り辛子少々)、 塩小さじ1/3、砂糖小さじ1/2]
サラダ油 1/2カップ
※卵は新鮮なものを使い、常温に戻しておく。

マヨネーズをつくる。ボウルにⒶをよく混ぜ合わせ、泡立て器で混ぜながら、サラダ油を少しずつ加える[a]。とろみがついてきたら[b]、残りのサラダ油を混ぜる。

マカロニは、熱湯に1%の塩を加えて、表示時間どおりゆで、熱いうちに酢小さじ1、サラダ油小さじ1を加え、和えておく。

紫玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水気を絞る。ズッキーニは縦半分に切り、薄切りにして、塩小さじ1/2をふり、しんなりしたら水気を絞る。ハムは1.5㎝角に切る。

ボウルに②、③を混ぜ合わせ、①のマヨネーズ大さじ4を和え、塩、こしょうで味を調える。

おすすめ商品

マ・マー チャック付結束スパゲティ 1.6mm

粘弾性に富み、シコシコッとして歯切れがよく、パスタ本来の美味しさをお楽しみいただけます。お好みのどんなソースにもよく合うスパゲティ。保存に便利な密封チャック付きで、計量いらずの100g結束タイプ。ゆで時間7分。

マ・マー チャック付結束スパゲティ 1.6mm
かんたんレシピ

えしらすとキャベツと長ねぎの旨辛ぺペロンチーノ

【材料(2人分)】
マ・マー チャック付結束スパゲティ 1.6㎜   2束(200g)
キャベツ 200g
長ねぎ 1/2本
しらす干し 100g
にんにく 2かけ
たかのつめ(輪切り) 1/2本分
塩 少々
こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ4

【作り方】
1)キャベツはざく切りにする。長ねぎは、ななめ薄切りにする。にんにくは芽を取り除き、みじん切りにする。
2)鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)を加え、「マ・マー チャック付結束スパゲティ 1.6㎜」を裏面の表示通りにゆで、ザルに上げて水気を切る。ゆで汁を100㎖とっておく。
3)フライパンにオリーブオイル、にんにく、たかのつめを入れて弱火で熱し、香りが出たら、長ねぎを加えて中火で炒める。
4)長ねぎがしんなりしたら、キャベツを加えて中火でさっと炒め、しらす干し、スパゲティのゆで汁を100㎖加える。
5)2を加えて中火であえ、塩・こしょうで味をととのえる。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら