2024年2月号掲載
(2人分)
鯖(三枚におろしたもの)2枚(200g)
玉ねぎ 1/2個
じゃがいも 2個
ニンニク 1かけ
牛乳 1+1/2カップ
ローリエ 1枚
パセリ(みじん切り) 適量
オリーブオイル、バター、小麦粉、
塩、こしょう
鯖は骨があれば取り除き、塩小さじ1/2をふる。15分ほどおき、水気をふき、4等分に切る。
玉ねぎは薄切りにする。じゃがいもは厚さ5㎜の輪切りにする。ニンニクは薄切りにする。
フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、①に小麦粉をまぶして両面を焼く。
鍋にバター30gを入れ、ニンニクと玉ねぎを炒め、水大さじ5を加えて水気がなくなるまで炒め煮にする。
④に小麦粉大さじ1+1/2を加えて炒める。じゃがいも、牛乳、ローリエを加えて、じゃがいもがやわらかくなったら③を加えて2~3分煮て、塩、こしょうで味を調える。
器に盛り、パセリを散らす。

これ!うま!つゆ
めんつゆと、白だしの良い所どりの、だしのうま味・甘みのきいたこれまでにない洋食にも合う濃縮つゆ。
これ!うま!つゆ
かんたんレシピ

豆腐とろうまたまらん丼
【材料(1人分)】
ごはん 丼ぶり1杯分(約200g)
卵 1個
豆腐(絹)100g
万能ねぎ(お好み)適宜
七味唐辛子(お好み)適宜
[A]ヤマサ これ!うま!!つゆ大さじ2程度
[A]水 大さじ2
【作り方】
1)豆腐は1.5cm角に切る。
2)フライパンにAを入れ中火にかける。
3)煮立ったら①を入れ、中火で1分程度煮る。
4)卵を溶き、中火にし③に半量を回し入れ、箸で馴染ませる。軽く火がとおったら残りを回し入れ、30秒程度蓋をし余熱で仕上げる。
5)ごはんに④をのせ、お好みで万能ねぎを添え、七味唐辛子をふる。