コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > エスニックにゅうめん

2026.4.10 更新

Cooking Note クッキングノート

エスニックにゅうめん

鶏つくねの旨みたっぷりのスープで。

エスニックにゅうめん

2024年1月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

エスニックにゅうめん

寒い夜に小腹がすいたら、体の中から温まるメニューを。麺類やおかゆなど胃腸に優しく、簡単につくれるお夜食をご紹介します

エネルギー355kcal/1人分
食塩相当量2.8g/1人分
調理時間15分
  • ごはん・麺・パン
  • 日本料理

(2人分)

鶏ミンチ・・・100g
A[酒大さじ1、塩少々、かたくり粉
 小さじ2]
しょうが・・・1/2かけ
白ねぎ・・・1/2本
ナンプラー・・・大さじ1
そうめん・・・2束
ごま油・・・小さじ2
香菜・・・少々
粗挽き黒こしょう・・・少々

鶏ミンチにAを加え、よく混ぜる。

しょうがは皮ごと薄切りにする。白ねぎの青い部分は③でスープ用に使う。白い部分は薄切りにして水にさらし、水気を切る。

鍋に水4カップとしょうがと白ねぎの青い部分を入れて火にかける。沸いたら、①をスプーンで少しずつ入れて、5分ほど煮る。

ねぎとしょうがを取り出し、ナンプラーを加え、そうめんを入れ、2分ほど煮込む。仕上げにごま油を入れる。

器に盛り、白ねぎ、香菜をのせ、粗挽き黒こしょうをふる。

おすすめ商品

京風割烹 白だし

香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。

京風割烹 白だし
かんたんレシピ

春キャベツの和風スープ

【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜

【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら