2024年1月号掲載

(2人分)
ごはん・・150g
◆トッピング
サクサクきつね
[薄揚げ1枚]
ツナ海苔
[ツナ缶15g、海苔の佃煮10g]
炒り卵
[卵2個、砂糖小さじ1、塩少々]
焼き明太子
[明太子2本、大葉1枚]
梅かつお
[梅干し1個、かつおぶし2g]


[トッピングをつくる]
フライパンを中火にかけ、薄揚げを両面に焼き色がついてカリッとするまで焼く。1㎝角に切る。
ツナと海苔の佃煮を混ぜる。
大きめの耐熱容器に卵を溶きほぐし、砂糖、塩を加えて混ぜる。ラップをせずに、電子レンジ(600W)で1分加熱して混
ぜ、再度30秒加熱して、混ぜる。
明太子はオーブントースターで5分ほど焼き、大葉を添える。
梅干しは種を取り、包丁でたたいてペースト状にしてかつおぶしと混ぜる。
[おかゆをつくる]
鍋に水3カップとごはんを入れて軽くほぐし、中火で7~8分煮る。



プラス糀 米糀ミルク 1000ml
発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。
プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ


米糀ミルクのパンナコッタ
【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g
【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g
【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g
【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量
【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。
















レシピのトップへもどる





















