2023年11月号掲載
(18×5㎝のパウンド型1台分)
洋梨・・・2~2個半(約400g)
グラニュー糖・・・50g
薄力粉・・・70g
卵・・・2個
牛乳・・・70㎖
バター(食塩不使用)・・・50g
バニラエッセンス・・・1、2滴
くるみ・・・30g
※フランスで定番のりんごを使ってもおいしい
型にオーブンシートを敷いておく。洋梨は皮をむいて4等分にし、芯を取って縦に5㎜厚さにスライスする。バターは湯煎にかけて溶かしておく。
型に①の洋梨を、手で軽く砕いたくるみを間に散らしながら、敷き詰め、最後に軽く押さえて表面を平らにしておく。
ボウルにグラニュー糖と薄力粉を入れて泡立て器でよく混ぜる。卵、牛乳も加えてなめらかになるまでよく混ぜる。
③に①の溶かしバター、バニラエッセンスを加えて混ぜ、ざるでこす。②の型に静かに流し入れ、170℃に余熱したオーブンで40~50分、表面にうっすらと焼き色がつくまで焼く。
粗熱が取れたら、冷蔵庫で6時間以上冷やす。

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
あめ色になるまでソテーし甘みを引き出した淡路島産たまねぎを使用。コクのあるビーフブイヨンを加え、その甘みを引き立たせました。【淡路島産たまねぎはソテーオニオンを使用】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
かんたんレシピ

オニオンリゾーニ
【材料(1人分)】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ 1パック
リゾーニ 80g
水 100cc
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
粉チーズ、刻んだパセリ それぞれ適量
【作り方】
1)鍋にスープとリゾーニと水を入れて火にかけ、リゾーニが柔らかくなるまで煮ます。
2)仕上げに、塩とオリーブオイルを加えてしっかり混ぜて乳化させます。 お皿に盛り付けて、粉チーズとパセリを振って出来上がり。