コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 鮭のちゃんちゃん焼き風

2026.7.10 更新

Cooking Note クッキングノート

鮭のちゃんちゃん焼き風

具材をのせて蒸し焼きにするだけ。

鮭のちゃんちゃん焼き風

2023年11月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

鮭のちゃんちゃん焼き風

冷凍保存しておけば食材が長持ちするだけでなく調理の時短にも。肉や魚は下味をつけ、野菜はカットして、いずれも食材が新鮮なうちに冷凍しましょう。

エネルギー329kcal/1人分
食塩相当量2.2g/1人分
調理時間15分
  • 日本料理
  • 魚料理

(2人分)

冷凍鮭味噌漬け・・・2切れ
冷凍キャベツ・・・200g
冷凍玉ねぎ・・・1/4袋(100g)
A 味噌・・・大さじ1
酒・・・大さじ2
バター・・・10g
塩、こしょう

【冷凍鮭味噌漬け】
いずれも、冷凍用保存袋の空気を抜き、なるべく薄く平らに広げて冷凍。生鮭2切れは水気をふき取り、塩少々をふる。冷凍用保存袋に味噌大さじ2、みりん大さじ1を入れてよく混ぜ、鮭を入れて絡める。

【冷凍キャベツ】
キャベツ200gは食べやすい大きさにちぎる。

【冷凍玉ねぎ】
玉ねぎ2個(400g)は幅1.5㎝のくし形に切る。

フライパンにキャベツ、玉ねぎを入れ、漬けダレごと鮭をのせ、Aを溶き混ぜて全体に回しかける。

ふたをして中火で10分ほど煮る。火が通ったら、仕上げにバター10gをのせ、塩、こしょうで味を調える。

おすすめ商品

プラス糀 米糀ミルク 1000ml

発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。

プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ

米糀ミルクのパンナコッタ

【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g

【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g

【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g

【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量

【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら