コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > さつまいもと栗のモンブラン

2026.7.10 更新

Cooking Note クッキングノート

さつまいもと栗のモンブラン

身近な材料でつくる、優しい甘みのモンブラン。

さつまいもと栗のモンブラン

2023年10月号掲載

Check

大久保たえ

大久保たえさん

さつまいもと栗のモンブラン

三宮でスパイスとお菓子のお店「レピス」を主宰。手軽なものから本格派まで幅広いレシピが人気で、さまざまなメディアでも活躍中。

こちらもチェック大久保たえさん のホームページへ
エネルギー365kcal/1個分
食塩相当量0.2g/1個分
調理時間90分
  • デザート・おやつ

(5個分)

◆クロッカン生地
 卵白・・・60g
 グラニュー糖・・・20g
 アーモンドパウダー・・・60g
 粉砂糖・・・30g
 薄力粉・・・25g
◆さつまいもクリーム
 さつまいも・・・1本(正味150g)
 甘栗・・・50g
 砂糖・・・30g
 バター(食塩不使用)・・・30g
 ※湯煎で溶かしておく
 生クリーム・・・70g
 シナモン・・・小さじ1/4

クロッカン生地をつくる。卵白にグラニュー糖を3回に分けて加え、ハンドミキサーで泡立ててしっかりとしたメレンゲをつくる。

アーモンドパウダー、粉砂糖、薄力粉を合わせてふるいながら加え、さっくりと切るように混ぜる。

1㎝の丸口金をつけた絞り袋に入れ、オーブンシートを敷いた天板に中心から外に渦を巻くように直径7㎝の円形に絞る。170℃に予熱したオーブンで20分焼き、冷ましておく。

さつまいもクリームをつくる。さつまいもはやわらかくなるまで蒸し、皮をむいてフードプロセッサーでなめらかにする。甘栗、砂糖、溶かしたバター、生クリーム、シナモンを入れてさらに攪拌し、裏ごしする。

厚手のフリーザーバッグに入れ、先を5㎜くらいに細くカットし、③に渦巻き状に絞り、形を整える。

おすすめ商品

プラス糀 米糀ミルク 1000ml

発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。

プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ

米糀ミルクのパンナコッタ

【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g

【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g

【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g

【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量

【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら