2023年10月号掲載

(8本分)
さつまいも・・・150g
干し芋・・・50g
バター(食塩不使用)・・・15g
砂糖・・・10g
牛乳・・・大さじ2
塩・・・ひとつまみ
冷凍パイシート(10×19㎝)・・・2枚
卵黄・・・1個分
黒ごま・・・大さじ1/2
きび砂糖 ・・・少々


さつまいもは皮をむいて1㎝角の角切りにする。耐熱容器に入れてラップをし、600Wの電子レンジで5〜6分加熱しやわらかくする。干し芋は5㎜角に切っておく。
さつまいもをフォークまたはフードプロセッサーでなめらかになるまでつぶし、バター、砂糖、牛乳、塩を入れてクリーム状になるまで混ぜる。
パイシートをまな板にのせ、それぞれひとまわり大きくなるくらいに麺棒でのばす。
1枚に粗熱が取れた②を全体に塗り、干し芋を散らしてもう1枚をかぶせ[a]、軽く押さえる。
2㎝幅くらい(8本)に包丁で切り、1本ずつねじって[b]オーブンシートを敷いた天板にのせる。
卵黄を表面に塗り、黒ごまときび砂糖を散らし、200℃に予熱したオーブンで18〜20分焼く。



京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。

















レシピのトップへもどる





















